Mory's Play Land

人生はドラマだ。

現実逃避をします。探さないでください【鎌倉・江ノ島観光】

 

こんにちは!!

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^

 

 

誕生日以来の鎌倉江ノ島の旅をしてきました〜!

 

www.morysplayland.xyz

 

 

どこか自分と向き合う時間が欲しい、、! 

新学期が始まる前に、精神統一をしたい(?)

 

ど、どうせならホテルも取っちゃおーよ!!というノリと勢いだけで、誕生日の日帰り旅が楽しかったので近場の藤沢に一泊だけ予約しました。

 

自分と向き合うとか言いながら、ただの現実逃避をしたいという、アレです。

 

 

 

春に京都旅行を親友としたかったけど、時間が合わず行けなくて、そんな話をしたら、泊まれないけど、観光は一緒にしよう!となり、鎌倉花火大会の時に気になっていた昼間の鎌倉を観光することに。

 

 

とっても楽しかったな〜。

 

(主観でしかない)旅記録、スタートです!!

 

 

 

 

 

 

 

旅の始まり

 

 

10:00 鎌倉駅 到着

 

f:id:morimorimory:20190316010944j:plain

鎌倉駅

 

朝ごはんを抜いてきていたので、お腹はペコペコです。

 

毎度おなじみ、オズマガジンをチェックしてからのスタート。

 

OZmagazine Petit 2018年 5月号 No.38 鎌倉 (オズマガジンプチ)

この雑誌、本当好き。私はバックにも入るオズマガジンプチ派です。

 

 

小町通りは食べ歩きできるものが多いと書いてあり、ワクワク^^ドキドキ

 

 

食べ歩き編

 

f:id:morimorimory:20190316011448j:plain

八幡宮近道 小町通り

 

落ち着いた東京の竹下通りのような道でした。

 

「何食べたい〜?」

 

「揚げ物とか食べたいね〜」

 

なーんて話していたら…

 

f:id:morimorimory:20190316011842j:plain

焼きたてコロッケ

 

ザッ 揚げ物 キタ!!

 

鎌倉コロッケ、、!!

元祖鎌倉コロッケの『鳥小屋』さん。

 

紅芋のコロッケと、牛肉コロッケ。

甘くなさすぎない紫芋と、ホクホクのジャガイモが空っぽの胃に流れ込む。

 

もうこれだけでお腹いっぱいになった。

※空腹時に揚げ物を入れるのは危険

 

大変、美味しかったです。今まで食べたコロッケの中でも一番かも。

思い出すだけでお腹鳴りそう。

 

 

f:id:morimorimory:20190316014738j:plain

鰻の入った卵

 

こんなところで人生初を頂きました。

(もりーは今年人生の初体験を増やしてまとめています)

 

「な、ナニコレ。おいし…!」

 

厚焼き卵の中に鰻がふんだんに入っている。

 

 

他にも湘南しらすの卵焼き串とか生しらすのミルフィーユとかあって、しらす好きにはテンション上がりまくること間違いなし。

 

平日なのに並びができてるほど人気な『はんなりいなり』さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

11:00 鶴岡八幡宮

 

f:id:morimorimory:20190316021530j:plain

いちご飴

 

ツルピカないちごちゃん。

一口でペロリ。あまあまでした。

五月はいちご狩りに行きたいな〜♡

 

 

f:id:morimorimory:20190316022100j:plain

お参りをします

 

この石段、結構きつい。

(今年中にジムに入会しようかと思う…)

 

 

今年の運気は波乱万丈みたいなので、健康と平和を祈りました。

 

 

 

12:00 ランチ

 

鶴岡八幡宮から徒歩5分くらいにある『鎌倉からり』さんでランチ。

 

f:id:morimorimory:20190316022638j:plain

多種多様の天ぷらに目移り

 

お腹がすでにいっぱいだったため、天ぷらのみ頂きました。

 

「(えっ天ぷらってこんなに美味しかったっけ…?)」ってなるほどに美味しかった。

 

小休憩をいたし、お次は観光です。

 

 

 

観光編

 

12:30 鎌倉観光

 

f:id:morimorimory:20190316023128j:plain

神聖なトンネルを発見

 

言わずともわかるこのお天気で木漏れ日が心癒されるね。

 

ここを通ると寿福寺がすぐにあります。

 

 

f:id:morimorimory:20190316023551j:plain

木 青空 葉 木漏れ日

 

これだけで白米何杯もいける。

ずうっと見てられる。

 

 

f:id:morimorimory:20190316023847j:plain

 

f:id:morimorimory:20190316023927j:plain

寿福寺を出ます

 

小学生がたくさんいて、鎌倉に住んでいたら楽しいだろうなと妄想を膨らませる。

アオハライドみたいなことが起きそう。

 

 

お次は英勝寺へ向かいます。

 

f:id:morimorimory:20190316024304j:plain

入口がしゃがまないと入れない

 

 

ずっと居たいと思った英勝寺では、竹林がとても印象的でした。

 

f:id:morimorimory:20190316025530j:plain

英勝寺の竹林

 

マイナスイオン…!!

 

木漏れ日が大好きな私ですが、竹とのコラボはめったに見れないので、大興奮。

 

書院があり、不定期ではありながらお茶会も行なっているそうです。

ぜひ、一度行なっている時に行きたいものです。

 

英勝寺の受付にいる黒のトイプードルさくらちゃんと戯れてた。

めっかわでした。

 

 

最高の癒しスポットでした。

 

 

 

 

 

14:00 江ノ島駅

 

f:id:morimorimory:20190316030016j:plain

江ノ電からの景色

 

鎌倉を離れ、江ノ電で江ノ島へと向かいます。

 

 

 

 

海のある生活は日々の生活にどんな潤いを与えてくれるのだろうか。

 

 

そして、七里ガ浜を超え…

 

f:id:morimorimory:20190316030301j:plain

江ノ島シーキャンドルが見える…!

 

 

到着です。

 

f:id:morimorimory:20190316030440j:plain

江ノ島駅

 

 

そして、小道を超え、たどり着いたのは、、

 

 

14:15 江ノ島

 

f:id:morimorimory:20190316030757j:plain

江ノ島

 

この水平線もずうっと見ていられる。

 

 

f:id:morimorimory:20190316030851j:plain

夏以外に海来たの初めて

 

 春の海は夏の海とは違い人も波も穏やかで。緩やかな時間が流れていました。

 

 

f:id:morimorimory:20190316080702j:plain

親友が書いてくれたもりー



f:id:morimorimory:20190316081618j:plain

 

海沿いを少し歩いたら、私の大好きなあの場所へ。

 

 

14:30 新江ノ島水族館

 

f:id:morimorimory:20190316081838j:plain

新江ノ島水族館

 

水族館、大好き。

 

 

f:id:morimorimory:20190316082043j:plain

イルカのショーが一番好き

 

去年の誕生日同様、タイミングよくイルカショーが始まるとのことで急ぎます。

 

今回は眼球に焼き付けようと、写真も動画も撮らず真剣に見てました。

 

毎度、飼育員さんとイルカ。観客とで出来上がるショーに目頭が熱くなる。

飼育員さんの明るさは元気をもらえるし、イルカとシャチは可愛いし、水がかかるってわかってても前に座りたがる子どもたちは可愛いし、子どもが濡れないかヒヤヒヤして見てる親御さんたちも可愛い。この空間ごと好き。癒される空間。

 

そんなことを考えながら、ショーに圧倒され、あっという間に終了。

 

 

探索します。

 

f:id:morimorimory:20190316082338j:plain

ウミガメ飼いたいな…(ボソッ)

 

ゆらゆら自由で見ていても気持ちがいいウミガメ。

 

 

そんなゆらゆら度がマックスなのはこちら。

 

f:id:morimorimory:20190316083239j:plain

幻想的なクラゲ

 

 

 

 

デへへへ (////)

もう水族館にいるだけで何もかもが楽しい人

 

 

 

16:30 片瀬江ノ島駅

 

f:id:morimorimory:20190316164418j:plain

 

駅近なのに、閑静な住宅街がたくさんあって住みたくなる。

 

17時にホテルがチェックインなので、まずチェックインしに行きます。

 

 

 

 

 

ホテル編 前編

 

 

17:00 8hotel チェックイン

 

f:id:morimorimory:20190316164954j:plain

8hotel 藤沢前

 

駅近なのがとっても有難い。

 

 

f:id:morimorimory:20190317172618j:plain

8hotel 入口

 

 

チェックインを終え、最上階へ。荷物を置いて、小バッグを抱え、初めての藤沢にせっかく足を踏み入れたのだからと、藤沢ホルモンを食べに行きます。

 

 

 

夜の藤沢編

 

藤沢駅、初めて足を踏み入れたけど、何でもあって便利すぎる。

 

 

18:00 藤沢ホルモン

 

f:id:morimorimory:20190317173157j:plain

カルビ

 

お肉を食べるとなんであんなにも元気が出るの…?

おつまみからお肉からお酒やら美味しかった『藤沢ホルモン』さん。

たくさん話して、たくさん食べれて、大満足です^ ^

 

 

早めの食事だったので、二軒目を探しに行きます。

 

久しぶりにダーツがやりたくなったので、お酒も飲めて、ダーツもできる。

 

ダーツバーを探します。

 

 

あゝ無情

あゝ無情

  • アン・ルイス
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

↑ BGM 

 

 

20:00 ダーツバー

 

f:id:morimorimory:20190317175653j:plain

真ん中に当てれたのが嬉しい

 

人生で二回目のダーツは『SeyaRo』さんで遊びました。何セットか遊んで終了。

ダーツってただ投げて得点を入れればいいだけなものかと思ってたけれど、光ったところに当てるとか、色々なルールがあるんだね。

 

 

あとはカラオケしてました。

私はアン・ルイスのあゝ無情とEXILEのTiAmoを歌いました。

 

Ti Amo

Ti Amo

  • EXILE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:morimorimory:20190317194953j:plain

お店のランキングに入った…!

 

藤沢の奇跡が起きました。

今月末までにこの点数を藤沢のSeyaRoさんで超えない場合はもりーって名前を書いてもらえるそう。嬉しい。

Facebook確認しなきゃ

 

そんな楽しい時間はあっという間に時間は過ぎていきます。

 

 

 

22:30 親友と解散

 

わざわざホテルの近くの藤沢駅で一緒に最後まで過ごしてくれた親友とお別れです。

 

大好きな親友と観光して、目に入ったものを買って、食べて、お天気のいい中、足を踏み入れたことない道に、寺、山に竹と海。五感すべてが幸せに包まれた一日でした。

 

一人できた時とはまた違う、一人では味わえない幸福の味です。

 

 

近くを散歩し、コンビニで必要最低限のものだけを購入して、ホテルに帰ります。

 

 

ホテル編 後編

 

ホテルに着いたらすぐ、まだ聴いたことない曲を流します。

 

 

 

 

23:00 8hotel に帰宅

 

Love and Work

Love and Work

  • テオドール・シャピロ
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

↑ もりーがその時、流していた曲を流してます「▶︎」から試曲できます 。

 

 

f:id:morimorimory:20190317181733j:plain

一週間がもし8日間あったら…

 

8hotelの決め手はコンセプトでした。

寝るだけだけど、ビジネスホテルじゃあ味気ない。

そんな時に目に入ったのがここでした。

 

 

f:id:morimorimory:20190317182241j:plain

アーティストが手がける壁紙

 

全部の部屋に足を踏み入れたくなるお洒落な壁紙。

お部屋探索の始まりです。

 

 

Interns Get Started

Interns Get Started

  • テオドール・シャピロ
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:morimorimory:20190317182848j:plain

窓から見える夜景

 

お風呂のシャンプーやスキンケアにアイロンとドライヤーにガラスのコップ。

いろんなところにあってまるで宝探しのような気分にワクワク。楽しい。

 

 

f:id:morimorimory:20190317183646j:plain

 

そんな中、受付でもらった紙がふと目に入り、せっかくだからとホテルに泊まっている人限定で5%ほど安くなるBARに行きます。朝夜とご飯が付いてない分、お店があるのがなんとも有難い。

 

Grown Up Conversation

Grown Up Conversation

  • テオドール・シャピロ
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

 

そして、湘南を愛しているバーテンダーさんと出会いそんな愛に心がとてもあったまり、

 

(好きなことで生きていくのって楽しいけど、当たり前に大変で。“好きなことで生きる=楽に生きれる”とは自分では思ってはいなかったけど、心のどこかでは少しそう思っているところがあるから、羨ましいとか思ってしまうわけで、外見の部分だけしか大概の人のことは見れないから、なんだか難しいね〜って話したことを思い出し、また出会ったことのない人と関わって、新しい感情を知れたなと、エレベーターの中までカードキーを指すことを知らずに何回も登ったり降りたりを繰り返していました。ボタン押せない時点で気づいて…)

 

・・

 

いい気分でお風呂の準備です。

 

Ben and Fiona

Ben and Fiona

  • テオドール・シャピロ
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

コンビニで買ったカフェオレを飲みながら、ベッドの上から夜風を浴びて、天井を見る。

 

f:id:morimorimory:20190317184018j:plain

いいお湯でした


あ〜 楽しかった。

家から1時間半もかからない場所で、来ようと思ったらすぐにこれちゃう場所なんだけど、案外『来ようと思ったらすぐにこれちゃう場所』って行かないなと。書物があればどこにいても楽しい人間だから遠出とかしなくてもいいとか思ってたけど、やっぱり自分の足で自分の目で行動して感じるのってとっても大事だ。楽しい、なんだろこれ。

 

I Spy Something Green

I Spy Something Green

  • テオドール・シャピロ
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

 

・・とか言いながらも、愛犬に会いたくてしょうがなくなる。

 

 

実はお風呂の中で愛犬、ティオの写真や動画を見てた。

「会いたい! 会いたい!」って悶えてた。

 

でも、今の時代に感謝。

 

 

すぐにLINE電話で繋げてもらいます。

 

f:id:morimorimory:20190317190229j:plain

可愛くて胸がキュッ(キュン死)

 

 

※ただの妄想です

 

10分ぐらい「てぃっちゃん、今日は何してたの〜♡」「ティっちゃん、ママだよ♡」「ティオ、おやつ買って帰るからね〜」とかごちゃごちゃ話し、ティオがそろそろ飽きてきたので(悲しい)そろそろ寝るか、となりました。

迷惑なやつ

 

 

就寝準備をして、間接照明だけを付けベッドに潜り込みます。

 

f:id:morimorimory:20190317190604j:plain

就寝します

 

本気で湘南に住みたい。そしたら江ノ島水族館の年パスを買いたい。

そんなことを思いながら、雑誌を読み、うとうと。

 

 

寝る前のBGMは私の中で海と言えばのこのソング。

 

マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン

マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン

  • Cinema Screen Singers
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

映画の中でナンバーワンに好き。

観たことないふりして恋人と観たい映画ナンバーワン。

 

 

1:00 就寝

 

電気を消して、瞼を閉じ、今日一日のことを思いだす。

 

楽しかったな〜。毎日そういう日にしたいけど、なかなかそうもいかない。

今年は波乱な年、私もそんな気がするんだ。私は本当に人との関わり方が下手くそだから、こうやってブログが大好きで気持ちを文字にしたくなるのだけど、その大好きなブログも仕事にしたいと思う中で、どうやって折り合いを付けていこうかと、いや、折り合いとか付けなくてもいいんだけど、変に真面目だから、余計に自分でがんじがらめにしちゃってて、解けなくなるほどにがんじがらめにしてしまうところがある。どうしようもないことにどうしようかと考えたって時間の無駄な訳で。そんな時に自分を見つめ直そうってホテルを予約して、楽しい観光ができて、お洒落な空間に紛れて、気持ちも紛れて、もうそれでいいじゃん?そういう毎日でいいじゃん?と、しっかりと見つめ直すつもりがただの現実逃避にしにきちゃっていたということに気づいて笑う。でもなんか明日から頑張れそうな気持ちになれたんだ。三年前くらいのリフレッシュ法がわからない自分に言ってあげたい。知恵袋が大好きな私で度々知恵袋に助けられてきたけど、そんな時、温泉巡りが好きな人が非現実な日常がリフレッシュ法だと回答してくれて、疲れてるになんで外に出なきゃいけないんだと、現実逃避をするのは漫画と小説とゲームしかないと本気で思ってた自分に言いたい。今、アウトドアしてるよと。人は変わるし、変われるもん。今日一日、本当に楽しかった。来てよかった。意味がちゃんとあった。

 

海の讃歌

海の讃歌

  • スターライト・オーケストラ&シンガーズ
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

おやすみなさい。

 

 

 

7:00 起床

 

f:id:morimorimory:20190317193445j:plain

朝の景色

 

おはよう!!

 

よく寝れました〜。

シャワーを浴びて、のんびり準備します。

 

チェックアウトは10:00だけど、何も予定を考えてなかったので、予定を組みます。

 

 

夜の藤沢を散歩できたので、朝の藤沢も散歩したいなと、探索することにします。

 

外から見えた気になる場所を巡ります。

 

 

 

 

見たものだけが全てでも、どんな角度で見るかでまた変わってくるから人生は難しい。

 

 

その後、2時間ほど歩いて、もりーは横浜へと消えていったのであった。

 

 

 

帰宅後

 

f:id:morimorimory:20190317205122j:plain

ばななん棒を味わう

 

飼い主の帰宅よりもお土産に飛びついてったのである・・・・・

 

 

 

 

まとめ 

 

ホテルの予約をした後に、呟いたのだけど、本当にそうだ。

 

 

 

今回のプチ旅行はただの現実逃避にすぎなかった。

 

でもこれが悪いことだとかではなくて、これが現実逃避だと認めて旅に出ることが大切だなと思いました。こういう機会をもっと作っていきたい。

 

 

もりー (@morymolly247) | Twitter

 

 

 

 

\ ホームページ は ⬅︎ こちら /

 

もりーが運営している全てのLINE@

もりーの研究所

×

Mory’s Play Land

 

クリックするとサイトに飛ぶことができます^ - ^

 

⬇︎ LINE@から⬇︎

更新情報をまとめて受け取ることができます 

友だち追加