Mory's Play Land

人生はドラマだ。

【今年の目標を深掘りする】1.得意を探して、得意を伸ばす

 

あけましておめでとうございます。

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^

 

はてなブログは、あと6ヶ月で終了です。

よろしくお願いします!

 

実は、新年初記事を書き、アップしました。

2020年ダ〜!!今年の目標を書きました

↑ こちらのタイトル。

 

し・か・し。

スマホとパソコン、両方交互に書くレベルで書いていたら、飛んでしもうた。。

新年からやらかすって、なに!?

 

 

 

 

 

気を改め直して、毎年新年恒例の今年の目標を記しておきます。

 

 

今年、24歳になります。23歳も試行錯誤の日々でしたが、今年はもっともっと行動力をパワーアップさせた試行錯誤をすることを宣言します!!

 

人には適材適所がある。

自分の苦手なことは諦めてできる人に頼む。

そして、自分のできることを伸ばしていきます。

 

苦手でも自分がやりたいことなら、最初は完璧は目指さずに少しずつ慣らしていく。正しい努力をする。これを基本のベースにします。

 

 

 

 

 

1.得意を伸ばす

f:id:morimorimory:20200113001949j:plain

飽きっぽい私が唯一継続できている日記(7年分)

 

得意なことは何ですか?

そう聞かれたら、私は何も言えない。

全部が中途半端で「得意でもないけど、うーん」と、自信持って言えないと思う。

 

なので、今年から得意を探して、伸ばしていきます。

まずは、自分のダメなところを洗いざらいすることからです!

 

 

毎年、悪いところ書いているけど、まだカスが残ってる感…(言い方)

 

ただ、圧倒的に成長はしていることを体感してる。

2019年、何がどう成長したかは言葉にできないのだけど、心身の成長を感じられました。これがただの勘違いだとしたら、すごく落ち込むよ!!

たぶん、成長できたと思う。(自信はない)

(2015年のダメ人間からはだいぶ成長できたよ……ね、私。涙)

 

 

 

 

 

得意の探し方 

そしてね。

今まで、“好きなこと”ばかりに目を向けすぎていたなぁと。

 

去年、他己分析(自己分析を他人に客観的に行ってもらうようなもの)をやってもらって、ブレていた軸が少しできました。それが嬉しくて、また自己を分析できるようなものをやってみました。

 

上記書いたように、適材適所があるように、自分の苦手なことは諦めてできる人に頼む。自分のできることを伸ばしていきます。と言ったのは、三が日中にDaiGoさんのショートビックファイブテストさあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0をやって思ったことです。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

そして、上記のツイートにもあるように、完璧にできないくせに、完璧を求めてしまっていたなぁと。できないくせに、自信過剰な癖も、本当にやめた方がいいよ!!!!

 

好きなことよりも、得意なことを活用していきたい。

得意なことを活用できたら、好きなことを心から存分に楽しめるはず。

 

自分のことを完全把握しないと立派なカウンセラーになれないからね!

今年はもっと心理カウンセラーらしいことができるよう、精進いたします。

 

理想のカウンセラーは、自分の問題と真剣に向き合って、解決できた人。

 

そういう意味も込めて、もりーの研究所からお知らせです。(唐突)

  

 

今まで、 もりー(私)の研究所だったけれど、もっと早く自分を完全把握して、誰かのためになることを早くしたい!!

 

他人と理解することは完全にできないとしても、自分のことくらいは自己理解してあげたいよね、という気持ちです。

 

次回:「2.大きな結果を残す」です。

(抽象的すぎるので、深めます)

 

 

⬇︎ LINE@から ⬇︎

最新の更新情報

限定記事のパスコード

お知らせ等を受け取ることができます 

友だち追加