Mory's Play Land

人生はドラマだ。

【今年最後の振り返り】2019年、ありがとうございました。これから月の報告はモラリーでします!はてなブログは6月まで!よろしくお願いします!

 

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^

 

2019年があと数時間で終わりますね。

こちらは31日の夜中に書いております。

 

こちらのはてなブログ。毎日、学校のクラス〜学年の人数くらいの来訪がありました。NANAの記事のときは、毎日1000人前後くらいで月間10,000人がざらでした。そう思うと、2018年の頃のがアクセスがありましたね。

 

2019年、流行った曲と共に、振り返ります。

ずっとKing Gunさんの白日、白目って読んでた。

白日

白日

  • King Gnu
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

今年はかなりサブスク貧乏になりました。

でもサブスクのおかげで楽しい日々が過ごせているよ!

この良さを伝える記事を書きたいー!サブスクのまとめ記事も書きたいー!

 

まずは、2019年の最初に書いた今年の目標とこれから【2019年、こんにちは】を見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今年は自分のやること、やったこと、全てを肯定してあげていましたか? 

22歳から23歳になった。

3月3日にもりーの研究所からモラリーへと移行した。

実は、もりーの研究所の時よりもアクセスも仕事の数も激減。

でも、このスタイルを変えたことに後悔は一切ない。

私のユートピアなんだ、ブログ「モラリー」は。

ただ、意固地になったり素直に相手のアドバイスを跳ね返すことがユートピアではないことを学んだ。人間はひとりでは生きてはいけないのだと、この意味の重要性を感じ取ることができた。

はい、肯定感は◉。

 

悲観的にならずに、楽観要素は多めにメンタルを調合できていましたか?

大人になるということは、プラスの意味での「諦め」も必要なのだと。

今までは、すぐに自分に非があるとか。相手に非があるんだとか。すぐに白黒つけたがっていたけれど、大人の世界にはグレーゾーンがあるんだよ。別に、白黒つけることが正解ではない。

はい、楽観的に考えられました◉。

 

 

 

 

 

2019年の目標について

4月に一度、日々、人は変わりゆくから【2019年の目標を振り返ろう】で振り返ったのですが、4ヶ月後と12ヶ月後とで最後にどうなったかをご報告します。(引用部分が4月の記事です)

 

1.これ以上やることを増やさない 

▶︎全然もう増やしまくり × 

ミーハー精神が止まらない。

ストッパーがぜんぜん効かない。

でも、ならば効率よく!! を覚えました。

人はこうやって、成長していくんだなぁ……(しみじみ)

書いたことをやってないくせに書いてないことを始めてて、自分のこと嫌いになりそうだった。この、変わってしまう感じ。成長とは捉えられない。ここは今肯定できないよ〜。そこ、来年の考えるべきことだ。

 

4月の時点で、これはできていなくて、止まらない好奇心を止めることはできないんだなと確信。ならば、どうしたら全部のことをできるのかを考えに考えて、モラリーでは効率化の記事がどんどん増えていきました。

もう、これは多趣味で人間に与えられた平等の時間をどう効率よく使うかを極めていこうという意向になりました。2020年も極めていきます。効率化がすごすぎる・・!と噂される女になりたい。

 

2.自分の意見だけで進めない

▶︎個人主義から他者を尊重するようになれた ◯

この前、人生初めての派遣に行ってきたのです。

どうも派遣に登録して、単発で働くって未知すぎて怖くて、高校生の頃から登録して行かない。そして、一度も参加することなく辞めるを繰り返してきました…。

だけど、“とりあえずやってみる”が大事だと気づき、キャバ経験の時もそうだったので、やるしかない! と、やってきたのですが、それがとてもいい経験になりました。

 

私は「我が強い」とよく言ってきたけど、それってただの言い訳なことに気づいた。

保険をかけていただけだった。

そう言っておけば、角が立たないとでも心のどこかで思っていたのかもしれない。

 

個人主義者は、基本このスタンスだと思う。

しかし、それは自分の中の秘めた世界で十分。

 

この世の中で生きていくには、他者を尊重することがどれだけ大事なのか。

 

他者を尊重すると言うのは、みんながみんなそれぞれ一人の物語を持っていて、みんな主人公だと認めること。それが他者を尊重することなのだと思いました。

 

この微妙に違うようで、実は大きな違いに気づけて、理解できてよかったと思います。

 なんかすごくわかりにくい言い方をしているけれど、なんだかんだこの後も好き勝手やってしまって、大反省して、やっとこの意味の本当の意味を知ることになります。

 

今年は空き時間があれば、やりたいことをなんでもした。

“とりあえずやってみる”をするだけで私がやってみたかったことは割となんでもできるのだと思いました。

でもそれは、私ひとりでは叶えられなかったこと。

ひとりでは何もできない。

自分の意見だけでは視野が狭すぎた。

ダダダダ、大反省です。

これからはもっと、今まで以上に周りに感謝して生きていきます。

 

3.たくさんの人と会い、たくさん話を聞く

▶︎積極的に動いてみてわかったことがある。

酒の席のあの雰囲気、アルコールの力はすごいということ。

この調子で頑張ろう ◯

 

予定のない限り、誘われたら行くようにしたら、またこれも人生が変わった気がしています。相手を知ろうと思う姿勢がどれだけ大事か。「人と関わるのが苦手だから」とただそれだけで切り捨てるのはダメだった。反省。

10代の遊びに入れて〜の感覚と、20代の新しく出会うという感覚はまた違う。勘違いしていた。

 

そんで、酒の席の雰囲気とアルコールの力

初めましてが二人までならまだ頑張ればいけるくらいだけど、三人以上はアルコールの力を借りないと最初に盛り上がるまで本当に息が詰まる!! 結構、人見知りなのですが、第一印象を良く見せたいという本能が働いて、明るい人間に見せることはできるんですよね。実はゴリゴリの根暗ですけど。

 

ほろ酔いぐらいでお喋り力が増す…!!

 

去年、一度、度の超えた緊張により、お酒に飲まれたことを反省すれば、本当にお酒の魅力に私は感動している。

ちょっと待って、これは8ヶ月で大きく変わった。

おい、酒の力を借りるなよ。

たくさんの人に会い、たくさん話を聞く。これはできた◉

 

この数年間で1番の出会いがたくさんあった2019年。

 

前に働いていた会社の先輩と再開して、会うことが増えて仕事も増えたりして、たくさん勉強させてもらって、ここの出会いもまた大きかったです。見てないと思うけれど、心から感謝してますよ、本当に。

 

酒のない席もあった。

でも全然大丈夫でした。

酒に頼るなんて、、情けない。

酒がないとダメだなんて思い込みだよ。

 

 

 

 

 

4.フォロワーを増やす(今年中に1000人)

▶︎数より、質を大事にしよう。

増やしても増やさなくてもどっちでもよく感じている!

頑張ってはないけど、たくさんの意見は引き続き聞きたいし、見たい。 △

 

あと、Twitterやブログをもう周りの人に教えないようにしました。

やっぱり、ちょっと、恥ずかしい//(照)

キャラが違うんだろうなぁ。どうなんだろう。自分じゃわからないけど、このノリで中学生の時からブログ書いているから、私としてはなんら変わりないのだけど。手が、勝手に動く。頭の中を全部開けているから。頭を空っぽにする作業がブログだからね!

 

前にお仕事した人に「大切な人、家族や友人に見せても自信持って見せられる文を書けるかが大事なこと」って聞いてから、仲のいい人たちには知ってほしい。恥ずかしいけど、読んでくれたって構わないし読まなくてもこういうことしてるんだって、知ってくれているだけで嬉しい。応援してくれ〜! とまではいかないけどというただの自己満足です。  

フォロワーを増やすことに意味をあまり感じなくなりました。

インプレッションでブログへ誘導できるのが大きすぎて、フォローしてもらわなくても有難いなと。

 

あとは、どうしても多趣味すぎてフォロワーの変動が激しすぎる。

試行錯誤していたときは10〜20人くらいの変動はあったし、統一化が大事すぎると思った。

 

でも引き続き、フォローしてもらえるようなツイートを頑張るよ!

もりー (@morymolly247)のアカウントを頑張りたい限り。

専門的なツイートは、もりーの研究所(自己を高められるような、食生活・ファスティング・心理カウンセリングの中身)に呟いていきたい。

 

漫画垢と小説垢は、趣味でしかない。

何も考えず、呟いてます。

あとはモラリーのブログ記事を更新するだけのアカウントもあります。

以外に記事の誘導率が上がって、作ってよかったなと思いました。

 

5.人生史上最高の自分になる(綺麗になる)

▶︎あと3ヶ月で23歳だ、、!!

22歳のうちに、できることをもっと頑張ろうと思う。

努力はしているけど、納得してない。 △

 

日々、食欲との葛藤をしているけど、自己投資は嫌いじゃない。

私の人生のテーマがちょっと決まったので、書き出してみました。

 

 

これからモラリーに移行するので、載せませんが、ニキビにかなり悩まされてきて、鏡を見るのが怖かった中学時代に比べて、本当に生きやすくなったんですよね。

 

きっと今もあのままだったら、何も開けてなかった。人と関わるのも元から苦手なのだから、ずっと本読んで引きこもっていたはず。未知は怖い。ニキビから学べたものがたくさんあるから、文句は言わないけど、ニキビは今でもニッックイ!!

 

そういった生きづらさは、いつでもどんな場面でも押し寄せる。

 

生理が重い女性とかもそう。私も生理が重い方で、毎月憂鬱。プライベートの用事は生理でずらしたりする。少しでも遅れたら地獄。だけど、それもまぁ三年前とかの時よりは、生きやすくなる術を身に付けることができてきた。

 

考え方もそう。

 

全てはもりーの研究所のおかげなのだけど、モラリーではこの人生を全て、記録する勢いで、私の持っているぜんぶを使って、記録したい。これは使命だと思っている。私が死んでも、ブログは消えないでほしいな。来世に継げるような何かを残したい。そう言う気持ちが生きる意味のような気がしてきています。

 

生きる意味を見出す!

とても大事なことなのかもしれないね。

これがさ、ずっと体型や体重などに捉われていた自分が変わったんです。

今まで「痩せ」 にしか目に入ってなかったのですが、別の「綺麗」を求められるようになったのです。今年の初めからエステに行ったりもしたのですが、なんかエステでの効果云々ではなくて、エステに通うだけで意識が変わるというか。・・うーん、なんか上手く言えない。でも、意識が変われたんだよ。

でもなんでそれができたかというとね。

それは、対処法がわかってきたからだよ。

 

自己管理が、3年かかってできるようになった。

19歳の自分、聞いてほしい。

自己管理できなくて悩んで悩んで、本当に苦しかった。

いつか、変われるか悩みに悩んで毎日夜は考えすぎて眠れなかった私。

聞いてほしい。

ちゃんと、朝は起きて夜は眠れているよ。

朝は相変わらず辛いけど、化粧水スプレーをかけるのが習慣になって、夜は充実したなと安心して、安眠できるようになったよ。

これは私の人生の中で、とても大きな出来事。

 

対処法が、回避法が。

自分の攻略法を作るのがめちゃくちゃ今楽しいです。

これが人生のシナリオに繋がっているんだな〜。(← モラリーのサブタイトル)

自分で作っておいて気づかなかった。潜在意識すぎる。

 

そして今年は、裏ブログ(鍵をかけて自分ひとりだけが見れるブログを中学から去年までやっていた)をやめて、ここのはてなブログに切り替えました。今まで、本音を自分ひとりでごちゃごちゃ言っていたのだけど、外に出すことで共感してくれる人とか新たな出会いがあって、この1年間、とても嬉しかったです。最初はまだ“見られてる”って感じがして、本音を建前に書いてしまったところもあったけど、すぐ消した。それじゃあ、嘘なんだよね。嘘じゃないけど、自分に嘘付いているって感じ。すごく喉のあたりがゾワゾワして痒くなる。他人に嘘つくより、自分に嘘つくほうが私は辛い。これが本当の本音。

 

f:id:morimorimory:20191231014506j:plain

アイキャッチの画像が何もなかったので、この前デートで行ったお洒落なお店の写真を貼っておきます。バー・ジンガロさん。インスタ映えしそうで可愛かった。オハナ。

 

タイトルにも書いてあるのですが(無理やり)、これからこれらの月の報告はモラリーで行います。来年からは自分を燃やすために、noteに収益報告もして見ちゃおうかな。どうかな。YouTubeとか、ブログとか、ライターとかの全部見せ!需要あるかは謎だけど、私もメモしてないから、メモになるかも。でもどこまで外に出していいのかも謎だな。。難しいけど、難しいで済まさないぞ、これからは!!

 

12月の報告は、LINE@限定にします!!

この機会に登録してみてね!!!!!!!

 

↓ ↓ ↓

 

⬇︎ LINE@から ⬇︎

最新の更新情報

限定記事のパスコード

お知らせ等を受け取ることができます 

友だち追加