Mory's Play Land

人生はドラマだ。

【今年の目標を深掘りする】5.せっかちせずに、確認作業を忘れない!

 

もりー (@morymolly247↗︎)です。

 

やっとこ、最終回です。

 

1.得意を探して、得意を伸ばす

2.大きな結果を残す、とは

3.ミニマリスト思考に近づく

4.金銭感覚(節約術)を身につける

 

本日はラストの5個目、「せっかちせずに、確認作業を忘れない!」です。

 

 

 

 

せっかちで損ばかりしてきた

f:id:morimorimory:20200217221117j:plain

旅行中、風やむまで待てずにコンビニに行こうとしたが

f:id:morimorimory:20200217221122j:plain

風が強すぎてえずいた(気持ち悪くなったの、まじで)

 

じっとしてられないんです。

小さい頃から。

 

この時も、もう少ししたら落ち着くかもしれないからじっとしてようよ!と言われましたが、「待てん!!」と傘を持って雨風の中、1時間途方もなく歩いて、結局戻るという意味のないことをしました。

 

せっかちって、時に損をする。

せっかちな人を見ると、ゆっくりいこうぜ!と思える、のに。

 

 

 

 

 

確認作業を怠りまくった人生は

f:id:morimorimory:20200304011858j:plain

ていねいな暮らしに憧れるせっかちさん

今年、この目標を立てたのにも関わらず二、三度失敗している。

失敗するたびに、今年のこの目標を思い出す。

「(なーんのために立てた目標だ)」と。

 

その三度の失敗を戒めとして、書いておく。恥ずかしいよ。

 

失敗①メルカリでの発送通知

節約のために、メルカリゲーム(勝手に名付けた)をしてるのですが、そのために最近よく発送してるんですね。

それで、メルカリの発送には「発送通知」というものがありまして。

発送をし終わったら、発送通知を通知しないといけないのです。

私はいつもコンビニで発送をしていまして、家からコンビニが徒歩1分ほどで近いんですね・・。(こいつっ、まさか・・)

 

玄関で、

発送通知を押してしまいました。

 

その結果、コンビニから発送できず、てか発送通知を押してしまったらメルカリ発送ができない。(バカなの?)

 

購入者様に理由を話して、郵便局から送ることに。。。。。。。。。

 

バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ(=^▽^)σ!!!!!!!

ごめんなさい。しかも人に迷惑をかけてるから。。

 

購入者さんは、「(なんで発送通知を、発送もしてないのに、押してしまったの・・?)」と思ったはず。しかも不信感ですよね。ただの嘘つきだし。絶対にしちゃダメなことだった。。

 

なぜ!!

コンビニまで待てない!!

家から近いやん!!!!

 

って、自分を責めた。

 

 

 

 

 

失敗②電車の時間

f:id:morimorimory:20200305230622p:plain

乗り換え案内のアプリを見て電車に乗るんですが、寝る前に出る時刻を逆算してメモしておくんですけど。(←ここまではいいとして)

 

駅の、確認も!!

してくれぃ!!!!

 

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

くううううううううううううう、、、

抜けている。

 

錦糸町に行く予定だったのに、池袋に設定してしまっていて。

(更にこれに方向音痴、地図が読めない、も加わっているので、初めての場所には30分前行動を自分に推奨している)

なので何とかなったけれども!本当に勘弁してほしい限りです。

 

駅の確認、とっても大事。だから二重確認大事なんだってばよ・・・

最近、池袋の北口に4回目でやっと行けた。

降りたところの看板見ればいいんだって最近気づいた。

池袋、来るたび迷って、入場料払う羽目になったりと嫌いになりそう。

 

 

 

 

 

今年の目標なんだぞ!!!!

f:id:morimorimory:20200306003349p:plain

描いてもらった少女漫画風もりーを見て頑張ろう・・

 

1.得意を探して、得意を伸ばす

→中途半端はやめ!苦手なことは改善orできる人に任せる!

ジブン研究所でまずは自分を徹底的に自己理解して、改善。

人生は時間が限られているということを知る。

 

2.大きな結果を残す、とは

→大きな結果を残すために必要なのは、「数字」と「実績」と「積み上げ」。

作成→修正→完成へ。

 

3.ミニマリスト思考に近づく

→無駄を無くそう。エッセンシャル思考を働かせよう。

 

4.金銭感覚(節約術)を身につける

→今年はかなり頑張ってます。。

年末にその結果を発表する予定。

毎月、毎日、何にお金を使っているのか完全把握させている。

これはかなり大きい。

実際今やってみて、ダイエットとすごい似てるなと思ってます。

“無意識”を減らす!!!!!!

固定費を減らす!自分を経営している気持ちで。倒産させるな!

 

5.せっかちせずに、確認作業を忘れない!

→確認×確認の二重確認をして、ケアレスミスをなくす。

油断禁物!!!!

 

何回でも成長を可視化させよう。

忘れもしない2015年、19歳。

ダメ人間だ、もう早く人生を終わらせたかったあの頃。

あんなのはただの逃げでしかなかったんだよなと今ならわかる。

少しずつダメなところを直していけばダメ人間じゃなくなるはずだと信じてます。

もうあれから5年経つなんて信じられないけれど、あの時より断然今の自分のが好きで、す。が、まだ自信持って言えないので、自信を持って言えるようになるまで磨くぞ〜!!

 

 

最後に!!

3月3日はモラリー1周年でした!

 

 

ががg頑張ります。

見守っててください!

 

morally.jp  

 

⬇︎ LINE@から ⬇︎

最新の更新情報

限定記事のパスコー

お知らせ等を受け取ることができます 

友だち追加