Mory's Play Land

人生はドラマだ。

【今年の目標を深掘りする】4.金銭感覚(節約術)を身につける

 

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^

 

1.得意を探して、得意を伸ばす

2.大きな結果を残す、とは

3.ミニマリスト思考に近づく

 

本日は、4個目の「金銭感覚(節約術)を身につける」です。

 

 

金銭感覚ありますか

f:id:morimorimory:20200126225822j:plain

我慢というものを覚えず、23年間生きてきました・・。

太宰治のような出だし()

 

欲しいものはどうにかして絶対に手に入れる、どんな手を使ってでも!みたいな感じで生きてきたら、金銭感覚がおかしくなりました。(分かり易く言うと、クレーンゲームとかやりだすとひどいタイプの人)

絶対ギャンブルなどやらせてはダメだよ……

 

お金持ちでもないのに、強欲で。

一丁前に我慢だけはできない。

 

キャッシュレスの時代になり、その金銭感覚はもう麻痺中の麻痺。

どこに流れてどこに入っているのか、状況把握を全くできてない。

銀行にあるお金はなんであって、どこで減ったのかがわかっていない状態。(本当にひどい)

 

やりたいことリストにも買いたのだけど、金銭感覚を身につけて節約術を話せるくらいに、磨こうと思います。家計簿とか時間の無駄とずっと思っていたのだけど、大事な気がしているここ最近。目に見えるお金、とても大事。

 

ほぼ日に、なぜこのお金を使ったのか、買った時の気持ちをしっかりと買いておくのが効果があるような気がしています。必要経費かどうかを考えられる、自分の経理を自分に任せている感じ。

 

我慢強さを養おう。

 

ゲーム感覚でやるのが大好きなので、リアル人生ゲームのような感じで工夫を凝らしてやってみています。その方法を詳しく書いていこうかと思います。

 

 

 

 

  

金銭感覚を養おう①支出を把握する

まずは絶対にこれだ。

支出の把握が大事ですよね。

 

ほぼ日に、買ったもの・なぜ購入したのか・購入した時の気持ちを書くようにしました。

 

金銭感覚を養おう②毎月の固定費を見直す

固定費、これは減らすべきだとつくづく思う。

自分を経営しているつもりで、収入と支出の見直し。

 

金銭感覚を養おう③無意識コンビニ・課金をやめよう

ふらっと立ち寄るコンビニ。

無目的な行動に良いことがなさすぎる。

 

深夜の、テンションの上がった勢いだけの課金。

毎月の額を決めていないと、破産する。

 

 

以上です。

頑張ります。

 

最近ちょっと実験中なのですが、「メルカリゲーム」というのを楽しんでいます。

“一人での食事やコンビニに行きたければ、メルカリで色々なものを売らなければならない”というルール。

 

意外にも無駄な出費がなくなり、モノに対しても必要かどうかの判断がはっきりと現れるので、楽しんでできています。完全にゲーム感覚。おすすめです。

 

次回:最終回「せっかちせずに確認作業を忘れない」です。

 

 

⬇︎ LINE@から ⬇︎

最新の更新情報

限定記事のパスコード

お知らせ等を受け取ることができます 

友だち追加