Mory's Play Land

人生はドラマだ。

【今年の目標を深掘りする】3.ミニマリスト思考に近づく

 

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^

 

前々回、1.得意を探して、得意を伸ばす

前回、2.大きな結果を残す、とは

 

本日は折り返し地点、「ミニマリスト思考に近づく」です。 

 

 

ミニマリストとは

f:id:morimorimory:20200105000147p:plain

 

そもそも、ミニマリストとは何なのか。

 

ミニマリストとは、と検索するとトップに出てくる【ミニマリストになりたい人向け】上手なもの選びのコツと試すべき5つの施策| 派遣・求人・転職なら【マンパワーグループ】さんの記事を引用させていただきます。

 

ミニマリストとは、不要な持ちものを減らして自分に必要な最小限のものだけで暮らす人のことを指します。「ミニマル:minimal、最小限の」という言葉から派生したと言われています。
 
ミニマリストは、明らかな不用品はもちろん、壊れているものや使えないもの、期限が切れているものなど、なくても自分の生活に影響がないものを積極的に捨てます。また、1年など自分で期間を決めて、使わなかったもの、着なかった衣類なども処分しながら生活しています。 

引用:https://www.manpowerjobnet.com

 

とにかく無駄のないスッキリとした空間で生きるミニマリスト。

 

「まぁ、これもいつか使うか……」などと言って、クローゼットに物を押し込めるようなことがないのがミニマリストだと思っています。

 

 

 

 

 

ミニマリストに否定的だったけど、肯定派的に

ミニマリストの存在を知ったときは正直あまりいい印象を持っていませんでした。モノを減らすということは、モノを買う人が減るということ。

 

モノを販売している身としては、ちょっと落ち込みました。

でもそれって、逆に本物の価値をしっかりと感じられることなんじゃないか?とも思えるようになりました。偽物はどんどん消えていく。誤魔化しは効かず、本物が評価されていく。そう思いました。

 

私は常に衝動買いなので、“ちゃんとモノの価値を考えて自分に本当の必要な質の高いものを買えるようになりたい”と思い、まだ完全にミニマリストになりました!!とは言えないのですが、ミニマリスト思考にはなりたいと思うようになりました。

 

 

 

 

 

ミニマリスト思考に近づく①ミニマリストの部屋づくり(参考書籍) 

ミニマリストの部屋づくり

まずは部屋づくりからだと思い、ミニマリストのおふみさんの本を読むことにしました。

 

一言で感想を言うと、「楽しそう!!」でした。

しっかりと思考を働かせて動いている。

生活の知恵で解決できることで、満足感を得ることができる。

 

何だか、本質を理解できたような気持ちになりました。

 

 

 

 

 

ミニマリスト思考に近づく②整理整頓と大量処分

私の部屋は服と本が多いのですが・・

本を整理整頓しつつ読み返すと内容を全然覚えてなくて、かなり落ち込みました。

 

 

自炊用裁断機の購入もこの時に考えたのですが、目を休めるためにも本は必要かな〜とか、本に囲まれて生きたい人生なので、処分は少なめ。

 

なので、何を減らせるかと言うと服だけです。

 

服に関しては、一目惚れしたモノしか買ったつもりはないのだけど、ときめきを置いてはいけないので、衝動買い。そんな大切なお洋服たちを処分するのは勇気がいりました。

 

しかし、お洋服のパターンを分けて、季節に合わせて、無人島に行くためにはこれくらいあれば大丈夫だと思えるくらいに分けたら、見た目だけではなく、頭の中もスッキリしました。

 

しかし、お洋服がなければ買いたくなってしまう・・・・!!

 

そんな時に助けてくれたのが、最近流行りのアレでした。

 

 

 

 

 

ミニマリスト思考に近づく③サブスク利用でモノを減らす

f:id:morimorimory:20200123210733j:plain

earth music&ecologyの人気ダウンジャケット

そう、サブスクリプションです。

 

ファッションのサブスクも、増えて、今ではメチャカリとR Kawaiiの2つのサブスクを利用しています。商品、新品ですからね。すごく嬉しい。でもモノは増えない。

 

写真のダウンジャケットはメチャカリさんで借りたダウンジャケットで、なかなか再入荷もされなかったもの。そんな商品を借りれることも嬉しいし、気に入ったら安く購入できるのも嬉しい点です。

 

f:id:morimorimory:20200123214257j:plain

 

最近のアウターはみんなメチャカリのもの。

この時期にアウターをたくさん試せるのは嬉しい限り、サブスク万歳です。

 

ちなみに音楽、YouTubeでさえ、サブスク。

CDをプレイヤーで聴くのもスマホに入れる作業も大切に聴ける感覚は好きだったのですが、サブスクのおかげで音楽の幅が広がるし、いいことずくめ。

 

 

時代の変化に恐れず、対応していきたい。

ミニマリストに対しても同じことだなぁと思いました。 

 

 

次回:「金銭管理(節約術)を身につける」です。

 

 

⬇︎ LINE@から ⬇︎

最新の更新情報

限定記事のパスコード

お知らせ等を受け取ることができます 

友だち追加