Mory's Play Land

人生はドラマだ。

【最後のご挨拶】Morys' Play Landの思い出とこれから

お久しぶりです。

もりー(@morymolly247↗︎)です。

 

4月を吹っ飛ばして、5月になりました。

そして、その5月ももう終わろうとしています。

 

f:id:morimorimory:20200521235122j:plain

 

(真面目な記事しか書かなすぎて、このブログをどういうテンションで書いていたかを忘れてしまった)

 

何はともあれ、6月にはこのブログ「もりぷれ」は、終了します。

去年は勝手にドメイン更新しちゃって(解除し忘れた)1年間しっかりと50記事書いて、このブログに投資したお金は回収させていただきました。

突然なんかイヤラしく感じるな…でもこの話はこの後にまたさせて。

 

さぁ、どうまとめていこうか。

 

 

Morys' Play Landの思い出

もりぷれ2017年度の思い出(13記事)

f:id:morimorimory:20200520205934j:plain

2017年夏に始まったもりぷれは、ただの記録でした。当初の目的は、多趣味だからそれぞれ趣味の友達がほしかったんだけど、悲しいことにできなくて、見たものや好きなものへのことを熱心に書いた。結果、駄文にも関わらずクロックタワーの記事(なぜ、こんなにもクロックタワー2に魅了されるのか。)が、今でもアクセスがあって、検索結果も上位の方に残っている。

 

もりーの研究所(今はモラリーと合併済)は真面目なことしか書かなかった分、はてなブログはハッチャケた。

 

はてなブログのいいところは、割と検索キーワードとかブロガーが色々と頭を使って考えてしまうことを考えなくても、アクセスをもらえるというところだと思う。はてなブログのサポートがあるから、助かったことが多々ある。なので、はてなブログPROを今回は辞めるのですが、はてなブログは辞めたくないんです。(笑)

 

でもね、まぁ辞めるのには理由があるので、最後まで読んでください。。

 

 

 

 

 

もりぷれ2018年度の思い出(33記事)

f:id:morimorimory:20200520211222j:plain

2018年は、3ヶ月間の逃亡後にここに止まりました。理由は、ワードプレスで真面目なことを淡々と書いていたら、ふざけたことや好きなことを言いたくなったから。2018年はブログで、“経験”で稼ごうと思ったんだ。小学生の時のいじめの過去を100円でnoteに書いたら、1本だけだけど、売れたことが涙が出るほど嬉しくて嬉しくて。感動した。雇われてお金をもらう以外にお金をもらえた経験に大興奮したのでした。

 

あ〜、あと2018年はたくさんの出来事があった。

多趣味が故にセルフコントロールができなくて、遊んでんじゃねぇ!!勉強しなくちゃいけないんだぞ!この小娘が!という気持ちでざわついてたなぁ。毎日葛藤してたね。

そうして2018年にはてなブログをPRO化、ドメインも取得して、はてなもガチろう!と決めたのでした。

 

2018年は、たくさんのことに手を出したんじゃないかなと思います。 

 

はてなブログでは、「本×人生」を大切にしてきた。

これは、noteが100円で売れたとき、人は自分の未体験である経験にお金を出すのだと確信した。自分の弱いところを書くのは心底嫌だったけど、メリットの方が大きかったから書いたのでした。それが、十字架を背負って生きることをやめた話でした。

またモラリーに書き直すのかは、ちょっと考えてしまう。これ、今でもアクセスがあるのだけど(本のおかげで)自分の辛い過去を思い出しながら整理して書くという作業は思ったよりも辛かった。自分で自発的に書いたから今ではもういいのだけど、正直迷ってます。

 

しかしまぁ、今見返してみると、2018年はブログを勉強しつつも、「書きたいことを書くんだ!」でやってしまって、アクセスを心配しつつも、SNSのおかげでアクセスをいただけていましたね。しかもかなりの駄文でも熱量でコメントをいただけたり。 

 人に自分の文を読んでもらえること、久しぶりに国語の先生に作文を褒められたような、恥ずかしいけど、嬉しいみたいな感情に出会えることができました。本当に感謝でしかなかったです。読んでくれた人、すべての方にありがとうございますを伝えたいです。

 

 

 

 

 

もりぷれ2019年度の思い出(50記事)

f:id:morimorimory:20200520221656j:plain

今まで、「思い立ったが吉日!」と言わんばかりの行動力ですぐに行動していました。しかし、2019年ようやく気づいた。それが100パーいいこととは限らないということに。もちろん行動力が私の長所で、自負していた。が、「おい、頭を使え?」と。ただの行動は猿にでもできる。頭を使って、行動するのが人間。

 

2019年で23歳になった。23歳になるというのに、まったく自分の想像していた大人になれていないことへの絶望感。2019年こそは、中途半端な行動はやめて忘れっぽい脳みそに叩き込むようにもりぷれ恒例の年明けの記事に何回でも目標を確認できるような記事を書こうと決め、書いた。

しかし、ここまで言っても、5個中3個しか守ることができなかった。前進してればいいじゃない、と。責めてもしょうがないことは責めないことにした。これを甘えというのか。人は1分1秒老いていき、学び、思考も変わっていく。それが成長していると感じるのなら、もう過去の目標にしがみつくのはやめた。いい方向に向かってれば、いいじゃないか。柔軟になれ。自分を責めるな、認めてあげようじゃないか。そう思ったのです。

 

思い返してみると2019年、ブログに関しては色々な挑戦をしました。

ブログの執筆者を増やし、メディア運営みたいなのもしてみたくて、集ったり。キュレーションメディアをやりたかったんですよね。だけど、私のお頭では上手くいかず。あと、ブログが好きすぎるんだ私は。“仕事”でやるということに割り切れなかった。

 

そして、たくさん悩んだ。

2018年に信じていたものが、2019年には覆ったりもした。

 

2018年、22歳では「真面目に正しく生きる」と心に決めていたのですが、真面目に正しく生きることへの疑念が最近は止まりません。

 

真面目にただ生きることは悪いことじゃないけれど、真面目に生きるのは保守的過ぎないかと。

 

そして、“正しく” とは、誰にとって、何にとって、正しいのか。 真面目に、やっていても、正しいことをしたとしても、人によってプラスにもマイナスにもなるし、なぜ真面目に正しく生きるんだろう。楽しいのかな? その人生。自分に疑問を抱き始めた。

 

だけどここ最近、生きるのが楽になった決め事。

「自分が正しいと思うことを選択する」 何かに迷ったら、自分の定義で。 自分がされたら嬉しいと思うことをする。 それで誰かが嬉しく思わなくても、それは計り知れないし。

 

・・客観的にみて、こういう話をされたら、頭固いなぁとも思うし、真面目だなぁと思う。(笑) 今、23歳になりたての私の生き方だよ。 また来年はどう変わるのか、それが楽しみで日記がやめられない。

浅瀬の波で遊ぶ楽しさと深瀬の海で遊ぶ楽しさ【7月の報告】 - Mory's Play Land

 

前から言ってるのだけど、#哲学好きと繋がりたい 。

2018年は「真面目に正しく生きる」と決め。 2019年は「自分が正しいと思ったことを選択する」でした。 でも、正しさの判定基準は難しい。 誰にとっての正しさなのか、常識や普通は、誰のものなのか。 この問題にたどり着ける時はいつか来るのか・・。 難しいものです。

子どもに質問されたら、なんでも一緒に考えて、答えてあげられる親になりたい - Mory's Play Land

 

正しさ、正義。

永遠の私のテーマだな。

正しさに縛られている。

 

あ、ふと思った。

祖父も父も「正」という字が名前に入っていて、私の名前を「正子(まさこ)」にしようとしていたらしい。母がいやだ!と言って「愛梨」になったのだけど、もし正子になってたら、もっと使命感で正しさというものに翻弄されていたのかもしれないな。

今は愛梨という名前だからこそ、愛を持って、誰とでも接するようにと心がけているところがある。名前って大事だよね〜。

 

 

 

 

 

Morys' Play Landを辞める理由

f:id:morimorimory:20200521164421j:plain

現:7記事の2020年。

 

上記のお話、まだ覚えていますか。

何はともあれ、6月にはこのブログ「もりぷれ」は、終了します。

去年は勝手にドメイン更新しちゃって(解除し忘れた)1年間しっかりと50記事書いて、このブログに投資したお金は回収させていただきました。

突然なんかイヤラしく感じるな…でもこの話はこの後にまたさせて。

 

正直、多趣味すぎるが故に、お金を回収できない。

趣味にお金を回収とか考えてるの?やっだ〜。とか思う。

でも、回収しないと赤字になってしまうんだ。

でも、そんなのって趣味っていうのか?

 

そもそも、娯楽も、好きすぎる。

娯楽の中に趣味のブログの記事を見つけ出したり(ややこしい)

ブログは初期費用がかかる。アクセス取れないと、ドメイン料等が回収できない。

費用の問題になってくると、無理して記事を書かなくてはいけない気がしてきちゃって、それが嫌になりました。ここのブログは広告料とか一切抜きにして好きに書き続けてればよかったんだなぁと思ってます。お金が稼ぐことが悪ではないけど、これは完全なる気持ち的な問題でした。

 

 

やることが増え過ぎて、やらなくちゃいけないことがどれなのかがわからなくなってきて、趣味と仕事の境目がわからなくなってきて、お頭が弱いから、「ちょっ、ちょっと待ってね、今はこれでやるべきことは合ってる?」となってしまいました。

 

自分だけの意見じゃダメだ!人の意見を聞こうと思って、他の人の意見も取り入れて生きていこうと色々な人と交流深めたら詐欺に合ったり。。。。。

 

人生山あり谷あり、なんて上手いこと言ってる人!!!!!

 

 ・・・本当その通りだよ。。。。

 

色々と手を出し過ぎていたのは、前年度の自分に叱られていて。

やることを増やさず、YouTubeもやりたいけど、YouTubeでやりたいことがないからやらずにいて、でも、YouTubeって始めるのにお金かからないし。。

 

もし自分が経営者なら、固定費を下げる。。

 

あ、このブログやん。。。

 

ってなりました。ドメインも取らず、PROも解除して、お金関係なしに書けばいい。

でもそしたら、お金が絡んでいる方が優先順位が上がるんだよね。。

このブログにお金かかっているものを稼がなくとも、「回収しないと…」という気持ちが出てくるのはなんだか嫌だった。趣味なのに、やらされている感。しかも邪な気持ちで書いた記事って、臭うんだよ。目がドルマークになっているのやだもん。趣味は仕事ではない。仕事だったらドルマークついてもいんだけどね。だって、仕事だなも。。。

 

だからそこも含め、もっと考えた方がいいんだなと決めた結果が辞めるという結果になりました。ブログはモラリーがあるから、書けるし、あっちの更新を上げていけばいいだけなのだから!!

 

よく「そんなに困るほどの多趣味でいいね。趣味っていう趣味が浮かばない」と言われて、ポッと出た言葉が「検索履歴を見てみれば?」でした。自分でもびっくりしたのだけど、あながち間違ってはないのでは? と思ったのですがどうでしょう。そういう、潜在意識の中で生まれる言葉が大好きです。もっとたくさん、色々な人と話すべきだと思いました。

その先を読める人【10月の報告】 - Mory's Play Land

 

 

 

 

辞める理由は、

 

要は一旦、整理します!!

 

これが答えです。

 

 

 

もりーのこれから

f:id:morimorimory:20200521234531j:plain

 

モラリーを頑張ります!!!!!

morally.jp

 

真面目の中にも大人のユーモアを感じられる、現代の学べるブログにしたい。

 

まだしっかりと定まってないけど、気づいたことがある。 幼少期の出来事はでかいなぁと。 自分のルーツ(根源)を知れてよかった。 こんなに影響しまくっているのかとは思わなかった。 普段はプリンセスで、悪い奴が現れると正義のヒロインになる強くて可愛い女の子たちがとても私のルーツのすべてでした。でも恋をすると弱くてもっと可愛くなっちゃうんだよね。ああ、ドツボっす。

正義のヒロインは強くてかわいい女の子 - Mory's Play Land

 

モラリーでは、学んだことを全部言語化して、誰かの役に立つブログにしたいです。人間がなぜ生きているのかとか哲学が大好きなのですが、答えのない答えの一つを書いたり、マンガの中から作者さんと編集者さんの見えない思考を引っ張り出して言葉にしたり、それが違っていても、私の思考の一つになるし、学んだことは全部アウトプットしていきたい。自分のためにもなるし、誰かのためにもなるしで、win-winだととっても嬉しい人生になれるなと。

 

たまにひどく落ち込むけど、ゲーム脳のおかげで人生楽しく生きれています。

 

苦手は人は攻略しようとして、嫌いな仕事はどうしたら楽しくできるかを考えてゴールに導く。なんか、ゲーム脳さえあれば、死なない限り、努力でどうとでも解決できる気がするんですよね。今流行りのあつ森も現実にはあんなに可愛い住人はいないけど、やってることは現実世界と一緒だもん。上手く、非現実と現実を融合させて生きていきたい、私は。今も昔も少女マンガの主人公になりたいし、人生の主人公は私だし。考え方次第なんだなって、なんでも。

 

 

 

 

 

SNSについて

f:id:morimorimory:20200526011346j:plain

SNS運用がブログにはとても大事で。

モラリーのアクセスは、検索40%とSNS60%で成り立っている。

もっとキーワードを気にするべきなのだけど、ブログを愛する故に嫌がっちゃってやってないのです。なので、その分はSNSでたくさんの人に知ってもらえたらなぁ、というか、無理して見てもらうんじゃなくて同志とマッチングしたいなぁという気持ちが大きいです。

 

整理したいので、今あるSNSを並べて考えてみます。

これもうずっとずっと、上手く動かしていきたいなと思って放置してしまっていたので、これにて決定していきたいと思います!!!!

 

・・

 

本垢であるもりー (@morymolly247)では、名刺にも書いてあるアカウントである以上、ふざけたことが言えない緊張感はあるものの、「私のすべて」が集まっているアカウント。自分育成ゲームと称して、成長に向けた気づきをメモがわりに呟いたり、感情のプロフェッショナルになるために、自分の中の複雑な感情を分解して整理したり、ブログのことや、心理学や哲学のことを主に呟いています。記録することが好きなので、呟いた内容を元にブログを書いたりする時も多いです。まさにメインアカウント

 

私の座右の銘でもある、古代ギリシャ哲学者アリストテレスのお言葉。

「人格は繰り返す行動の総計である。それゆえに優秀さは単発的な行動にあらず、習慣である。」こういう、意識が高くなる呟きもしていこうかな〜!!!!

 

とにかく私はこういう人間だよっていうのがわかるような垢だね!!

twitter.com

 

 

もりー | ジブン研究所(@morymolly24)では、健康と美容の経験と知識を発信する場所です。資格は持っているけど、使い道を持て余しているので誰かの役に立ったらいいなと思い、呟いてます。自分がインプットした知識のアウトプット場になっています。もっと活用しよう!!と、呟きに波があるので、安定したいなと思ってます。。

twitter.com

 

もりー(@morymolly247)は、Instagramです。

Instagram、統一感を気にしすぎて消してばかりで進まない(笑)

Photoshopを学ぶ時に、上げていこうと思うがいつになるかはわからない。

お洋服も作りたいので、そこに上げたいけど、これもいつになるかはわかりません。

未だに使い方を理解してないのも大きい。

 

・・

 

そしてこれからは、LINE@が正直なお話でいこうかな、と。

それをLINEのノートにまとめれば自分でも見返せるのかな〜と色々とまだLINE@をどうするか悩んでいるところ。私の場合、排出して終わり、じゃないから難しい。

正直、メルマガに変えようかとも思うんだけど、LINEのがいいような気と、今はまだ手が回らない気がするので、気軽なLINEでいきたい。今登録してくれている人はまだ割と何をしても読んでくれている人なので、試行錯誤をして、安定したものをお届けしたい。

 

モラリー | 人生のシナリオ

morally.jp

 

では、では!!

最後までご覧いただきありがとうございます^^ノシ

これからはモラリーを宜しくお願い致します!!!!

 

 LINE@から 

最新の更新情報

限定記事のパスコー

お知らせ等を受け取ることができます 

友だち追加