Mory's Play Land

人生はドラマだ。

ググれカス! ググってもカスな件【情報の質】

 

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^

 

最近、視野が広がったおかげでとても精神が安定している気がする。あとは自分の道しるべ、生き方を決めたのがとても大きい。気が楽すぎ、わろた。

 

自分一人じゃ何も生まれないことを痛感した2019年前半期。本をたくさん読んで、たくさんの人と出会って話すこと。本を読んでただ終わってた。

トライアンドエラーを繰り返していくこと。

これがとても大事だなと思いました。

 

f:id:morimorimory:20190807233058j:plain

 

 

 

 

 

ググれカス! って言葉をご存知の方も多いと思いますが、最近は「ググってもカスな情報やん…」と、信頼度が下がっている問題について、書きます。

 

議題は情報の質について、です。

 

先日、とあるツイートをたまたま見つけました。

そのツイートとは、“自分が求めていた検索結果とは全然違うものが出てきて困惑した”という内容でした。

 

私がもりーの研究所(過去のブログ)を始める理由の一つにもあったネットの嘘!! 自分が求めている情報が出てこない以前、嘘丸出しの情報に何度頭を抱えたことだか!! その適当すぎる内容にびっくりして、問い合わせても無視!! びっくりです。

 

2016年からクラウドソーシングでブロガーさんの記事手伝いから始まり、その他にもキュレーションサイトで記事を書いてみたりをして、いつか自分もネットの記事を書く側になりたいと漠然に思っていたので、そのコツを掴もうとしていたのですが、まぁ、何というか、その中でも困惑した依頼があって、「ネットの世界って、、(引)」と疑問を持ち始めました。

 

お金のために、自分にとっての正義を崩されることが苦しすぎて、怪しい依頼は全部断りました。断ってからも悶々としたけど、(こんな初心者の私が仕事断るとか何様って)仕事受けてたらもっとモヤモヤしちゃいそうで。自分の正義を守ることが、プライドなだけなんじゃないかとか、こんなことくらいでモヤモヤすぐしちゃうのは社会に適してないんじゃないかとか、たくさん悩んで頭がおかしくなったけど、正義を守れる仕事もあることに気づいた。“正義”と言うとかっこいいけど、悪く言えば“自己中心的”ですよね。

 

でも、そんな嘘まみれのネットの中で、発信することが怖くなった私は資格取得を目指します。そこから書きたいことはまず詳しくなろうと、本を読み漁り、本を読んだだけじゃこれがネットの“本当”と言えるのか? と自問自答した結果、可能な限りの資格を取ろうと思い、勉強嫌いだった私が、勉強をし始めたというのが、ここまでの一連の経緯です。(笑)

 

そこから、 モラリー が新たに誕生しました。

(元もりーの研究所は今は完全に消えています)

 

私のフルネームを分解して、もりーと、モラル(道徳)でモラリー。3時間も悩んでドメインと名前を決めました。私にまさにぴったりだと感動したことをよく覚えています。

言うても2019年3月3日にできたばっかだけど。

 

 

 

 

 

今もネットの中には嘘が充満し続けている。

金儲けのための量産された記事がたくさんある。

情報の質も自分で見分けなくてはいけなくなっている。

悩んでいる人を助けるためにネットがあるのに。

悪い大人ばかりじゃなくて、良い大人たちが頑張ってくれているから、ネットの未来は明るくなっていくと信じているけど。

 

私もいつ間違いを書いてしまわないか、無意識に、無知の過ちを犯してしまわないかと、いつも最善の注意をしながら書いているよ。

それでまぁ時間がかかって、ただの日記の記事が増えていくのだけど・・(笑)

だって、ブログ、好きだから。(結局はここ)

 

これからも大好きなブログで生きて生きたいし、ネットサーフィン大好きだし。ネットの未来は明るいと信じて、今日も今日とて、たくさん勉強して、ブログを書き続けます。

 

情報の質の見分け方は、誰が書いているかはっきりわかることと、書いている人が信用できるかどうか。しか、私にはわかりません…。本のように、誰が書いているかわかると安心できますよね。(本を読むときまず裏のプロフィールから確認する人)

 

ネットの嘘は、見極めよう。

でもその前に、情報の質を高めていこう。

 

微力ながら、私も削りに削って、分かりやすい文章になれるよう精進していく。

 

モラリーは、何度も見直して、何度も加筆の繰り返し。

YouTubeにはできない書き直しの法則(?)で、ブログにしかできないことを頑張るど!

 

morally.jp

 

 

⬇︎ LINE@から ⬇︎

最新の更新情報

限定記事のパスコード

お知らせ等を受け取ることができます 

友だち追加