Mory's Play Land

人生はドラマだ。

【今年の目標を深掘りする】2.大きな結果を残す、とは

 

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^

 

前回の【今年の目標を深掘りする】1.得意を探して、得意を伸ばすの続きです。

抽象的すぎたので、具体的にしたいと思います。

 

  

大きな結果を残すために

とりあえずは、23歳、第一の人生でやるべきことをまとめてみた【人生でやりたいこと100のリスト】に書いてあることを早く叶えていくべきだと思っています。

 

去年は、自分探しの根本をするべく、自己分析や他己分析をしてもらい、軸を定めるよう努めました。「軸を定める」これがめちゃくちゃ大事だと気づけたのは大きかったです。

 

前に、ゴールを定めないと目的を達成できない。と書いたのですが、まぁ私はそこがブレる。ゴールを決めたのに、また別のゴールを探してしまう。1つずつ達成した先にまた新たな違う色や形のゴールを作ることができるのかもしれないのに。

 

よし!これでいこう!

そう思った次の日には、「やっぱり違うかも……」となることが多かった。

やっぱり違うかも、と気づけたならまだいい方かも。

ファインディング・ドリー (吹替版)

すぐ忘れちゃうの。

 

だからここに、書いておく。

去年、何度も何度もここに書いた目標を見て、別の道に行こうとしたら引き戻せた。

忘れちゃうほどのことの

それはとても大きかったな。

 

なので、今回は長めに5話の構成で書いています。

半年後には、モラリーに移動させる予定です!

 

 

 

 

 

2.大きな結果を残す、とは

1つは【今年の目標を深掘りする】1.得意を探して、得意を伸ばすでしたが、2つ目は大きな結果を残すです。

 

私にとっての大きな結果とは??

名誉?収入?

 

2019年の日記を読み返すと、地味〜に成長できているのですが、自分が成長するごとに、周りはもっとその上をいっている。だからこそ、焦る。まだまだだと。だけど、やっぱり、目標がないと、誰彼構わずに比べてしまう。流されてしまう。そんな自分に気づきました。そして、精神ともに疲労するのはもうやめたい。

 

大きな結果を残すまでのプロセス

大きな結果を残す、そうなると努力なしでは得られないですよね。

簡単に口だけで言うのはもうやめにしたいです。

そしてその努力をした先で、やるやらない等の判断を下したい。

やりもせずに、諦めるのは人生の損ですよね。うん、損だと思う。

 

 

 

 

 

大きな結果を残すまでのプロセス①数字を示す

やっぱり、「数字」大事ですよね。。

算数が苦手なので、避けてきたのですが、結果を残す上での数字はとても大切だと思うのです。。(本当に嫌だけど。。)数字は現実を映し出す。嫌なのは現実逃避をしているだけですよね。逃げてはダメだ、と思いました。

これから生々しい数字の話は、noteに書いていこうかなと思います。

(noteの使い方、最近なんとなく色々な人のを読んでみて前より理解してきたので再チャレンジ!去年か一昨年かな?始めてから何度も失敗してます)

 

大きな結果を残すまでのプロセス②実績を残す

数字の次は具体的な実績。

これも数字に近いものがあるのですが、個人で仕事を受けると、様々な人がいて、様々な事件が多数に渡って起こる。そこに打ちのめされて、傷つき、次のステップに進むのがこわいし、面倒になっていく。あの宮崎駿さんだって、そう思っていても素敵な作品を生み出している。

 

会社員と副業を両立しているクニトミさんの呟きを引用させていただきます。

 

 

そしてこの「面倒くさい」を乗り切った後のビールは美味い的なものが待っている。

 

達成感と言う名の、ご褒美

 

大きな結果を残すまでのプロセス③作成・修正・完成へ 

今までやってきたことも結局は、作成・修正・完成だったなぁと。

 

ブログも、まずは大まかに作成して、見直し修正、完成へ。

最初から完璧な完成は無理だ。

そこを理解しておくだけで、ハードルがグッと下がる。

 

これは完全に長女だからなのだと思っているのだけど、自分に対してのハードルをいつも高く上げすぎている。「私が(完璧に)やらなきゃ」「私が(しっかり)しなきゃ)「私が私が私が!!」と、別に誰もそこまで期待してないんですけど(笑)と自分に言い聞かせている。卑屈な意味ではなく、実際そうだろうと思うし。

 

 

 

 

 

大きな結果を残す年にしよう

f:id:morimorimory:20200118232953j:plain

突き抜ける牛のように

頑張れる時に頑張って、頑張れない時はゆっくり休む。

適度に甘えて、適度に頑張る。

息苦しくない未来にしたい。

そのために今思いつく限りのできることをやろう。

 

そして、挑戦できることは何でもやってみようと思います。

 

f:id:morimorimory:20200118233336j:plain

マザー牧場のような濃厚アイスを自由が丘で食べれるよ

 

適度な休憩、適度な甘味も重要です。

(すごく美味しかったです)

 

 

次回:「3.ミニマリスト思考に近づく」です。

 

f:id:morimorimory:20200118233705j:plain

ミニチュア牧場がとってもキュート♡

 

⬇︎ LINE@から ⬇︎

最新の更新情報

限定記事のパスコード

お知らせ等を受け取ることができます 

友だち追加