Mory's Play Land

人生はドラマだ。

人と関わるのが苦手なのは否定的な拒絶を恐れているからなのかもしれない

 

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^

 

最近、自宅で英語レッスンを受けています。

パソコンのカメラで話せるのがとてもいい!!

 

先生たちの母国はみんなそれぞれ違うので、授業もとても楽しめて勉強できてます。

中高と、英語は大の苦手で、中学生の頃の塾では単語を覚えるのにただただ必死で、英語でスピーチなんてする日は休みたくてしょうがありませんでした。

 

そんな中、私は外国の方に喋りかけられる率がかなり多く。。(笑)

駅の方向くらいは指せますが、他の会話は全くもって無理。

 

「Please ask the station staff!!」と、あとは駅員さんに丸投げでした。オゥ、ソーリー。。

 

 

しかし、23歳、第一の人生でやるべきことをまとめてみた【人生でやりたいこと100のリスト】に、88.英語を日常会話まで話せるようになると書いたので、こりゃあもうどうにか早く叶えたい!! 

 

勉強するって2017年頃から言っていて、やっては月日が経ち、パソコンからスマホに移したミュージックをシャッフルしていると「レッスンワーン、英語を学ぼう」と、リスニングCDが回ってきて、ハッ! 勉強しなきゃ…!! と思う繰り返し。

 

英語レッスンなら予約しなきゃいけないし、自分のペースで予定組めるからいいかなと! 家でできるのがまず有難い。スマホでもできるから、帰れなくてもいざとなればどこでもできるし。素晴らしいシステムだなと感動した。

 

いざレッスンを受けてみると、基礎から何もできてなくて恥ずかしかった。

挨拶も全然できないし、もう長文の言葉とか何言ってるのか全然聞き取れない。

最初の先生は私の英語のできなさに頭抱えてた。。

 

でも、先生と文法を直したり、英語と日本語を教えあったりの雑談の時間がすごく楽しくて。伝わらないもどかしさとかがある頭でひねり出す感じがとてもとても楽しい。

 

今まで、日本語でさえこんな難しいのに英語なんて手を出さない方がいいんじゃないかと思っていたのだけど、ミーハーで多趣味な私には止めたくても行動を止められなくて、そんなことを頭では思っていながら、足は本屋に出向き、英語の本を購入。

 

この英語の話はヘレナさんの記事に書いたので割愛。

 

 

 

 

 

そして、英語を学んで分かったことがありました。

 

まず一つ、英語を学びながらでも、日本語の勉強はできる!!

言葉選びの重要性や、日本語を勉強している外国の方もすごく大変だろうなって思うくらい日本語って深いし、その日本の深みをどう英語で表現したらいいんだろうって、考えることがとっても勉強になる。

 

あーあ、なんで大人になってからの方が勉強楽しいんだろ。

選択肢で溢れているからかな。

全部自分で決められる自由感からなのかな。

もっと学生時代の時間が有り余っている頃にできたことがあっただろうに。なんて思っても、今過去の自分に会いに行って伝えたとしても聞かないだろうな〜。

 

そして二つ目、先生と雑談で盛り上がって、お互いの国の話をしていたらすごくすごく楽しくて、ふと気づいた。人と関わるのが苦手なのは否定的な拒絶を恐れているからなのかもしれない。いや、英語と全然関係ないのかもしれないけど。

会話を終えて、パソコンを閉じて、一点を見つめ、すごく考えてしまった。

 

f:id:morimorimory:20190827023534j:plain

 

私ずっと人と関わりたくない!! って、去年まで心から思っていて。

でもそれじゃあいけないと気づいたのが今年で、今年が最も新しい人と会ってて。

学生時代は人は好きだったんだけど、学生時代に人もトラウマになって。

たぶん、信じている人に裏切られることが耐えられなくて、逃げていたんだなって。

だから結果的に、人は嫌いじゃないんだなって気づけた!!

英語レッスンで!!

嬉しい!!

 

 

 

 

 

なりたい自分になるためにもりーの研究所を(自分の中で)作って、30歳には完成形になりたいなって、近ごろ思う。結婚もしたいけど、相手ありきな話はとりあえず置いておいて、自然に任せるとして、自分のできることを頑張ろうって思ったら楽だ!!

 

英語を日常会話レベルで話せるようになって(道を聞かれたら完璧に答えられたら)、英語でディズニーソングを歌いながらドライブして、ディズニーに行くことが夢!!(笑)また夢増えちゃった。人生は夢だらけだね。(そんなCMあったね)

 

 

この度、やっとモラリーと検索したらトップになることができました!

うれP!

 

morally.jp

 

 

関連記事:生まれ変わったら、ヘレナクリステンセン。

 

www.morysplayland.xyz

 

 

⬇︎ LINE@から ⬇︎

最新の更新情報

限定記事のパスコード

お知らせ等を受け取ることができます 

友だち追加