読んだ漫画の話と小説を書き始めたこと。

 

こんばんは~

 

もりーです。

 

 

クラシックを聴きながら、ブログを書く夜です。

 

谷

  • オーラヴル・アルナルズ & Brasstrio Mosfellsdals
  • クラシック・クロスオーバー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

本日のBGM。こんな夜にはとても合いますね。最高。

めっちゃたまたまなのですが、ワイングラスにカフェオレを入れて飲んでいます。

これがワインだったら、もっと最高。(飲めないけど)

 

 

タイトルにもある通り、読んだ漫画の話です!

 

最近ちょっとした時間に、携帯で漫画読むことがありすぎて、漫画ばかり。

あと、携帯のポイント使えたり携帯代から引き落とせる漫画レンタ!という漫画サイトを知ってそこにドハマり(月末が怖い)

 

そうそう、そんなこんなで色々な漫画に手を出しています。

 

しかし、

 

 

これ。

 

毎度のことながら言ってるのだけど、完結したの読みたい!!

 

調べずに読むのが悪いのだけど、もう本当にこればかりでっせ。

 

 

では、最近読んだ本紹介スタート!

 

 

 

最近読んだ本紹介

 

押見修造先生のハピネス

 

 

今思い出したけど、ぼくは麻理のなかの人か!!

 

あああああ、どこかで見たことある名前だなとは思っていたらビンゴ。

 

ぼくは麻理のなか(1) (アクションコミックス)

ぼくは麻理のなか(1) (アクションコミックス)

 

 

読んだことはないから、まずはこっちを読みます。

 

たぶんブログを書き終えたらレンタルしてきます。

今無性に読みたくなってきた。

 

 

そう、それで、ハピネスね。

 

 

どこか漫画アプリで一話無料の読んで興味はあったんだけど、読まなかったの。

 

それでもう完結してるかな~と思って読んでみたら、まだでした。

 

あまり、少年漫画読まないけど、僕たちがやりましたが面白かったから、今でてる巻まで読んでみた。

 

 

ハピネス、面白い。

まだなぜこんな世界になってしまったのかがまだわからないから何とも言えないけど、ノラはどんな過去を持っているのかとか色々気になるところです。あと主人公とどこへ行ったの?ってところをヒロイン的な女の子が分かったので向かっているというとこで終わっています。

 

 

ざっと思い出せる範囲で書いていきます。

 

夜、レンタルしたものを返しに行こうとしたら、1巻の表紙の女性(ノラ)に噛まれるところから物語は始まる。

 

病院に運ばれると、無性に喉が渇くから、水を飲むんだけど、これじゃない感。

 

退院して、学校に行くと、女子の生理の匂いのほうへ近づく主人公。

(すいません…主人公の名前が思い出せない。)

 

そして、案の定気持ち悪がられる。

 

パシリをしてきたいじめっ子を殴ってしまって、後悔するものの、次の日からはパシられなくなる。

 

主人公の唯一の友達は主人公をヒーロー扱いしてくるけど、本人は喜んではいない。

 

日に日に体調が悪くなる主人公。

 

そこで突然出会ったヒロイン的な女の子。

(ごめんなさい…また名前を忘れる。〇〇さんってことしか覚えていない)

 

ヒロイン的な女の子を襲ったと勘違いされたことから、二人は仲良くなりだす。

 

更に、パシリをしていたいじめっ子のことをいじめる男を主人公が助けたことから、パシリをしてきたいじめっ子とその彼女と仲良くなる主人公。

(名前がわからなくてややこしすぎる。…調べろとは言わないでください……)

 

四人で遊びに行くことになる。

 

主人公が帰るときに、パシリをしていたいじめっ子のことをいじめる男に捕まる。

まさかの主人公の友達が主人公を売った。

 

そこで、噛まれたときの病気?本能?みたいなのが目覚めて・・

 

みたいな感じです。

 

なんとも伝わりにくい!!

ごめんなさい。。

 

とにかく、私は先が気になります。

 

この気になり方、この漫画に似ている。

思い出すのに時間かかった…

 

あ、作者同じだった!!!!

 

押見修造先生の惡の華 

 

惡の華(1) (週刊少年マガジンコミックス)

惡の華(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

あ、私押見修造先生の漫画好きだわ。

 

色々読んでみたいと思います。

 

惡の華も、ハピネスも、突然会えない期間があるんだよね。

 

 

漫画喫茶で一気読みしたんだよなぁ。懐かしい。

そんで免許合宿のときに友達に話したら、この漫画知ってて嬉しかったのを覚えている。笑

 

表紙最高だね。

 

 

はいッ、では次行ってみよう~。

 

 

永遠幸先生(でいいのかな?)地獄少女

 

地獄少女R(1) (なかよしコミックス)

地獄少女R(1) (なかよしコミックス)

 

 

妹に数巻お借りした。

 

久しぶりに、読んだ。

 

これ何巻も読み続けると、良い人を犯人だと疑ってしまうからだめ。

 

良い人が犯人だったりもするけど、良い人は最後まで良い人だったりするから、私の心は汚れてる…と落ち込んだ。

 

でも相変わらず、小学生の頃から知っているけど閻魔あいちゃんは可愛い。

 

『いっぺん死んでみる?』って言ってみたい。

 

 

 

あゆかわ華先生の純愛カロリー燃焼系 

 

純愛カロリー燃焼系 1 (マーガレットコミックス)

純愛カロリー燃焼系 1 (マーガレットコミックス)

 

 

ダイエットの情報も知れるし、相手のために瘦せるというのはただの自分の自己満なだけの理由にもなってることがわかる漫画でした。

 

こちらも妹にお借りした。

(姉妹で漫画大好きなんです、はい…)

 

でも主人公の気持ち、わかる~。。

 

瘦せてから、告白しよう!

瘦せてから、デートに行こう!

 

彼といたら食べちゃうから瘦せれないとか、瘦せに翻弄されてしまうのもわかるのだけど、彼側からしたら、瘦せるとかどうでもいいって思ってるかもしれない。

 

でも女の子側からしたら、自分の一番綺麗な状態で会いたいと思うものだしね。

 

 主人公の弟がダイエットアドバイザーだから、そこにも注目してほしい漫画でした。

 

 

 

秋吉理香子先生の暗黒女子

 

暗黒女子 (双葉文庫)

暗黒女子 (双葉文庫)

 

 

 

小説ではなく、兄崎ゆな先生の漫画をTSUTAYAで借りました。

 

コミック版 暗黒女子(上)

コミック版 暗黒女子(上)

 
コミック版 暗黒女子(下)

コミック版 暗黒女子(下)

 

 

映画を先に観て、漫画を読みました。

 

ここまで来ると小説も読みたいね。

 

暗黒女子

暗黒女子

 

 

ストーリーにまとまりがあって、とても好きです。

暗黒女子

 

白石いつみって名前も好き。

 

あー清水富美加さんの声って本当に良い声してますよね。

 

「白石いつみはなぜ死んだのか…」って、

漫画を読んでいても、清水富美加さんの声で読んでしまいました。

 

とにかく、★★★★★を付けたい作品でした。

 

 

 

 

 

 

あれ、これしか読んでなかったっけ?

 

と思ったけど、一巻だけ読んでやめたのが何巻かありました。

 

面白いのだけ、紹介していくスタイルにします!!

 

厳選しないと本当に毎日のように読んでいるから、量がすごい。

漫画と小説。

 

厳選して買っている私の漫画棚を紹介する記事あげたいよ!!!!

 

もっと読者が増えたら…!

 

 

 

小説を書き始めた話

 

そうなんです。

 

いつしか、どこかのセリフで、

『小説を好きな人はいつしか自分も書いてみたくなるでしょ?』

というセリフがあって、ふと思い出して書いてみたら、意外にも楽しくて!!

 

「羨望」っていうタイトル名で、どこのサイトで投稿しようか迷っています。

 

 

湊かなえさんの少女みたいに二人の女性を中心に書いてみた。

 

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)

 

 

こんな素晴らしいの書けるようになりたい・・

 

イヤミス書いてみたいけど、結構メンタルにこないのかな?って実際に自分が書いてみて思った。

 

まるで自分の状況が今こうなんじゃないかと思うほど飲みこまれた。

 

ぜひ、読んでくれる人募集!!

 

 

 

 

 

では、素敵な日曜日をお過ごし下さい。

ありのままの言葉であなたを愛したいの

 

こんにちは、もりーです。

 

最近、雨がよく降っていますね。

 

よく自転車通学していた頃は、雨予報を知ると憂鬱な気分になったものだけど

今は、全然思わなくなったなぁ。

 

むしろ、嫌いじゃないかもしれない。

 

今日みたいな寒い日&雨は、休日の日曜日なんかは全然大歓迎。

 

ここ何日か前に、Spotifyっていう音楽アプリの体験をしてから、

ムード選択をして、朝起きてから寝るまでその時の気分に合わせた曲を聴いてる。

 

 

そうそう、これです。

 

体験が終わったら、月額払うかもしれません。

 

大好きなサウンドトラックもあって、洋楽が大量にある。

 

洋楽好きには良いかもしれない。

 

 

よく、MP3とか無料音楽を聴いていたけど、最近無料の音楽に引け目というか、罪悪感を感じるようになった。

 

どこからどこまでが無料で聴いて良いのかわからないけど。

YouTubeで公式がフルPVを公開していることだってある)

 

中学のときに好きになったゴールデンボンバーの曲でも言っている。

 

 

CDで聴いたり、CDを取り込んで出かけるとか、そういうワクワクがCDにはある。

 

 

最近は、「無料」であることを怖がった方が良いような気もしている。

 

よくわからないけど、今の時代は、自分が見出したものが売れる時代だから。

だからこそ、お金を払うべきというか。ね。

 

私はただたんに、好きなアーティストやずっと聴きたい曲は買ったり、TSUTAYA行ったりするだけだけど。YouTubeでも聴くし。。

(偉そうなことは言えないけど、最近そう感じているということです。)

 

 

あああ、今日もこういった感じになってしまった。

 

 

NANAについて今週こそ書きたかったのだけど、

10巻あたりで辛くなってしまってね。。

 

 

ナナの気持ちも、奈々の気持ちもわかるんだよなぁ。。泣

 

ちょうど、奈々がタクミと白金の家にいるあたり。

 

あと、最後を匂わせる言葉を読んでいて、レンのことを思い出して、悲しくなってきた。

 

もうね、最後の方はいつも読めないんだよ。

 

数週間は忘れられない。

 

でも、毎度思うけどそんな世界を築き上げた矢沢あい先生はすごすぎるよね。。

 

そんな矢沢あい先生がJUJUとコラボしている。

 

いいわけ

いいわけ

  • JUJU
  • J-Pop
  • ¥250

 


JUJU 「いいわけ」×矢沢あい SPOT MOVIE

 

iTunesでもうでていたのね!

さっそく聴いています。

 

今日にとっても合っている曲だなぁ、気候的にも。

 

その日の温度と体調と気持ちとマッチする音楽ってなかなかない。

 

 

 

ではでは、いつものコーナーにいっちゃいましょ~。

(コーナーになりました。笑)

 

 

最近読んだ本紹介

 

 

流石景先生のドメスティックな彼女

 

 

 見たことあるなぁ~

って思って、暇だから読んだだけだったのですが。。

 

ハマった。

 

でも完結しているかと思ったらまだしてないのね。

 

 

てっきり、15巻で終わりなのかと思ってた。

 

小説家を目指す話だと聞いたから読んだのだけど、

確かに目指してはいるけど、メインは男女のいざこざよ。

しかも、義理の姉妹と。。

 

最後はどうなるのかなぁ。

 

私はルイちゃん(妹)押し。

 

自分も姉だから、気持ちはわかるところがあるけど、やっぱり姉が自分勝手だと思ってしまった。

 

 

ここのところ、ドメスティックな彼女をゆっくり読んでいたので、以上です。

 

あと、NANAを読み返していたからね。

 

 

あと今週のお休みや空いた時間は久しい友人と会っていたのです。

 

そんなこんなで全然読めませんでした~!!

 

ウォーキングデッドもレンタルできるところまで全部観てしまったからなぁ。。

 

 

何か楽しみを見つけたいですね!!

 

最近、色々な土地の居酒屋でビールと枝豆を頼んで最高の居酒屋巡りにハマっているもりーでした。

土曜日はブログDay。。

 

こんばんは、もりーです。

 

最近全然趣味に時間を費やせていません!!

 

 

土曜日はブログDayなのに、出遅れております!

 

 

 

え、最近何してたの。。

 

ここ最近の記憶がありません。

(大丈夫かよ…) 

 

 

 

あ、お風呂で矢沢あい先生のNANAを読み返しています。

 

 

NANA - ナナ-  1-21巻 セット (りぼんマスコットコミックス―クッキー)

NANA - ナナ- 1-21巻 セット (りぼんマスコットコミックス―クッキー)

 

 

 

GLAMOROUS SKY

GLAMOROUS SKY

 

 

NANAの世界観というか、矢沢あい先生の世界観って本当にすごい。

 

引き込まれ方が尋常じゃない。

 

薄っぺらくない。

 

 

HELLO ~Paradise Kiss~

HELLO ~Paradise Kiss~

  • YUI
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

そして、漫画とのマッチ度半端ない曲。

 

先入観もあるかもしれないけど、もうこれはパラダイスキス

 

 

NANAのことをめっちゃ語りたい気持ちになってしまったのですが、

 

とりあえず、全巻もう一度読んでからにします!!

 

 

GLAMOROUS SKY

GLAMOROUS SKY

 

 

↑ 開けないで飾っているCD

 

カッコイイ。。

 

NANAは、中島美嘉様だと思ってるよ。。

 

なんか、そのまんま感。

 

 

最近の趣味話はないので、今日は最近読んだ本話です。

 

 

最近読んだ本紹介

 

 咲坂伊緒先生の思い、思われ、ふり、ふられ

 

好き~、ひたすらに好き~。

 

 

続き気になるけど、とうとう読んだよ~。

 

可愛い~、好き~。ずっと見ていたい。。ずっと読んでいられる。

 

 

 

 青木さき先生のちっちゃいときから好きだけど

 

ちっちゃいときから好きだけど(5) (講談社コミックス別冊フレンド)

ちっちゃいときから好きだけど(5) (講談社コミックス別冊フレンド)

 

 

 沖縄弁が可愛い。

 

こういう感じよくありそう。

 

今5巻目です。

 

 

 

恋するコンビニ

 

コミック 恋するコンビニ2 (おりおん☆COMICS)

コミック 恋するコンビニ2 (おりおん☆COMICS)

 

 

妹が怒ってたから読んでみた。。(笑)

 

携帯小説が漫画化されたものらしい。

 

主人公、好きにはなれないけど、ちょっと憧れちゃうなぁ。

 

9月8日が誕生日の紅葉(くれは)ちゃん。

 

2巻まで読んだけど、衝撃的な続きがまだあった。

 

 

 

白石ユキ先生のあのコの、トリコ。

 

あのコの、トリコ。1 (少コミフラワーコミックス)

あのコの、トリコ。1 (少コミフラワーコミックス)

 

 

絵に一目惚れした~!!

 

俳優を目指す男女の物語。

 

 

 

 

そして、私は別冊マーガレットを毎月買おうか迷う~!!

 

 

別冊マーガレット 2017年10月号

別冊マーガレット 2017年10月号

 

 

幸田もも子先生の新作が読みたいんじゃ~!!

 

 

KindleiPadで読んでいたのですが、紙で読みたい。。

 

紙派なんだよなぁ、なんでだろ。

 

ちょっと悩んでおります。

 

 

 

ミッキーマウスの憂鬱

 

ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)

ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)

 

 

ジャングルクルーズ、絶対に思い出してしまうじゃーんっ!!

 

って、

 

ディズニーが好きで、ディズニーの裏側を知りたくない人にはおすすめしません。。

 

途中で本をそっと閉じた。。

 

はい、まだ読み終えていません。

 

主人公の仕事の成長を見守るつもりで読めればいいと思います。

 

ディズニー目当てだとちょっと思っていたのとギャップを感じるかもしれません。

 

 

 

 

 

今日は、ウォーキングデッド7の4枚目。

レンタルされているものを全て見終わってしまったので、毎週1つずつ借りていた楽しみがなくなってしまいました。。。。

 

 

ああああああああああ。

 

 

ウォーキングデッド8が見れるのは、いつになることやら。

 

 

 

 

以上!!

 

また来週~!!

世界は一つじゃない。そう教えてくれたのは小説の世界だった。

 

こんにちは、もりーです。

 

 

毎週土曜に更新するのが楽しみだったのに、更新できませんでした。

 

なので、少しずつ書きためておきます。

 

 

 

最近、今更ながら湊かなえさんにドハマりしています。

 

  

夜行観覧車 (双葉文庫)

夜行観覧車 (双葉文庫)

 

 

 

ドラマにもなりましたね。

 

 

BGMは、主題歌だったAIのVoiceです。

 

VOICE

VOICE

  • AI
  • R&B/ソウル
  • ¥250

 

 

 

※この先、湊かなえさんの小説のネタバレを含みます。

 

 

 

 前回の記事の最近読んだ本紹介で紹介させていただいた中に、

 

morimorimory.hatenadiary.com

 

漫画でまず少女を読んだことを書きました。

 

そのときに、小説も読んで読み終わったのですが、イヤミスの女王と呼ばれる湊かなえさんらしい終わりで、この感じはとても好きでした。

 

 

少女 (双葉文庫)

少女 (双葉文庫)

 

 

ある名前を読み飛ばすと最後は分からないかもしれません。

 

普通の日常で起こりうることだからとてもリアルでした。

 

読んだ後の脱力感。

 

 

そして、こちらもドラマ化された小説。

 

リバース 

リバース (講談社文庫)

リバース (講談社文庫)

 

 

夜行観覧車が面白いドラマだったので、こちらもドラマを見ていました。

 

小説との終わりが違うとネットでは話題になっていたので、小説読もう!と気にはなっていました。

(少女の漫画の時もそうだったけど、漫画の原作とドラマと映画が異なるのは嫌なのに、なぜ小説の原作とドラマや映画、漫画が原作と異なるのは逆にワクワクして小説を読もうという気になれるのか。自分でも疑問。)

 

リバースのラスト。

最高。

 

ラストの言葉言ってもいいですか。

(最大のネタバレですよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

「藤沢を殺したのは俺だったのか。」

 

 

 

 

 

Destiny

Destiny

  • シェネル
  • J-Pop
  • ¥250

 (ドラマでこの曲が流れると「あああああ」ってよくなってた。)

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

鳥肌たったわ!!

 

 

ドラマの良い終わりより、小説のほうが好きかもしれないけど、

ドラマだったらこの終わりは嫌だったかもなぁ。(どっちだよ)

 

 

 

湊かなえ先生の本を少しずつ、全て読了させたいと思います。

 

リバース

 

豆だよ、豆。。コーヒー豆。

 

 

 

 

最近読んだ本紹介

 

 

資格のコーナーを見てたら、目を引いた本。

 

からだにおいしい あたらしい栄養学

からだにおいしい あたらしい栄養学

 

 

まだじっくり読めていないけど、これを読めば結構な栄養を学べる気がして買ってみました。

 

文字だけじゃなくて写真でわかりやすく情報を書いてくれているから読み応えもあり、最高でした。

買ってよかった。

 

 

 

幸田もも子先生のセンセイ君主

 

なんと最終巻。。。涙

 

センセイ君主 13 (マーガレットコミックス)

センセイ君主 13 (マーガレットコミックス)

 

 

可愛い。

永遠に読み返したいです。

 

 

山科ティナさんの#140字のロマンス

 

#140字のロマンス (フィールコミックス)

#140字のロマンス (フィールコミックス)

 

 

表紙、可愛すぎて。。

即効手に取って買った。

 

絵が素敵すぎて、話も良かった。

 

“好きな人によって好きが変わる”の分かる。

同じ好きはない派。

 

山科ティナさんのインスタグラムも、こだわりがすごかった。

 

見ていて楽しいインスタグラム。

 

そこで、カツセマサヒコさんを知って、色々な記事を読んでいる。

 

特に好きなカツセさんの記事は、『月曜日の退屈』。

 

 

 

石田衣良先生の空は、今日も、青いか?

 

空は、今日も、青いか? (集英社文庫)

空は、今日も、青いか? (集英社文庫)

 

 

エブリスタ公式の小説スクールの動画を見て、石田衣良さんを知りました。

 

テレビで見たことないような。。とは思いましたが、

 この人の本を読んでみたいと思い初のエッセイ集となるこの本を購入。

 

ほりえもんライブドア事件を多動力を読むまで、ただ堀江氏は捕まったことがあるという認識でしかなかったから、石田衣良さんのこの本でちょっと知れた。(その後ネットでだけど、一通りの流れは分かった。わからないのは、テレビ会社の買取をしたとかしていないとか、そこのところ。結局理解できていないから謎ではある。。)

 

あと、ホームレスの売る雑誌、『ビッグイシュー』のこと。

一度ニュースで見たことがあって、昔駅前で何か売っている人を見かけたけど、この雑誌のことかなって興味はあったのです。

 

ビッグイシューのことを書いてあったのは嬉しかったなと。

次に見つけたときは勇気を出して買ってみたいと思う。

 

 

石田衣良先生が入っていたから買ってみた恋のトビラ

 

 

石田衣良さんの大学で出会ったちょっと危険な匂いのする先輩 の話がやっぱり好きだなぁ。

 

女の子の胸のうちがとっても可愛かった。

恋は、感情をコントロールできなくなるものである。

 

あと、嶽本野ばらさんのオフィスで一目惚れした話も好き。

ガッツ石松がたくさん出てくる。笑

でも、落ちになっとく。綺麗な終わり。

 

この短編は、お風呂で読むのに最高の一冊だった。

 

全部で五話。

休みの前日だけ二話読んでしまったけど、毎日一話ずつ湯船で読んで、

シャワーの間にもう一回ストーリーを頭の中で思い返して、主人公の気持ちを考える。

 

最高の癒しだった。

 

 

 

 

 

 

漫画も小説も、色々な世界を見せてくれるから大好きだ。

 

 

 

終わり。