Mory's Play Land

人生はドラマだ。

ミーハー多趣味の22歳がNANAで分かり易く語る!【人生が100倍に楽しくなるミーハー最強人生論】

 

こんにちは!!

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^

 

もうこのブログで何回言っているか分からないんですが、私は三度の飯よりブログが大好きなんですね。

I♡ブログってTシャツを着たいくらい。

 

ブログを好きになったきっかけは毎日書いていた日記が電子版になって書きやすくなった感じ。

そもそもなぜ日記を書くようになったかというと、喋りだけじゃ止まらないこの気持ちをどこかに残しておきたいというのと、毎日生きているのを当たり前にしたくないし、誰も知らない私のこの一日を私だけは忘れないようにしたいというロマンチスト精神が発動してしまったというのと、できることならば、老後や死ぬ前に走馬灯のような一人脳内映画を楽しみたいという夢があるから。

読めなくなってたら、孫に読んでもらって、孫と話しを盛り上がらせたい。

 

人前ではなるべくゆっくり喋るようにしていますが、私、めちゃくちゃ早口なのです。

家族や親しい友人の前ではめちゃくちゃ早口。

伝えたい情報が多すぎて、オススメの本とかの説明するのは口頭では苦手。

脳内先行してしまうから、脳より先に言葉が出てこないのが辛い。ブログに細かくおすすめしたいところを書くからブログを読んでほしい。文にする方がとても楽。

MacBookが一番打ちやすくて大好き。この文明に感謝。

昔はガラケーでひたすらポチポチ打ってた。

 

だから、メモとペンさえくれれば、何時間でも暇を潰せる。

考えることが好きだし、妄想するのも好きだし、自分と喋るのも好き。

 

ふう。

 

多分これを ↑

口頭で言っていたら、めちゃくちゃ早口で喋っていると思います。

 

前置きがいつも長いよなぁ。

ふうじゃねーよ。

(裏ブログ仕様の口の悪いもりー)

 

 

f:id:morimorimory:20190125053028j:plain

今回のサムネの気合の入れよう

 

 

 

 

 

 

 

 

【第1章】ミーハーって悪いこと? 

 

そうそう、私、ミーハー・多趣味なんですね。

(やっとこ本題に入ってます)

 

これだけブログ・日記が好きと言ってますが、このミーハー・多趣味があるからこそ成り立っていることだと思っています。

 

 

ちゃんと『ミーハー=にわか』という認識はあります。しかし、ミーハーの、にわかの、何が悪いのでしょうか。浅く、広く! いいじゃないですか!

 

多方面に趣味を持つと、良いことしかない。

 

 

今年の1月からTwitterで「ミーハー多趣味は最高だぞ!」ってことを発信しようと思い、プロフィールを全面的に変えてみました。

(その前はミーハー強火担💓卍💓とか言っていたけど、なんか…やめた)

 

 

ミーハー多趣味の20代💐漫画は人生の教科書 / ブログが大好き✐☡

\ ミーハー女が多趣味で得したことを呟きます✰

平成最後のテーマは「矢沢あい先生の『NANA』」 /

引用:もりーのbio @morymolly247

 

 

平成最後は矢沢あい先生の『NANA』で締めくくりたいということで、NANAの主人公「大崎ナナ」「小松奈々(ハチ)」で説明したいと思います。

 

f:id:morimorimory:20190125003125j:plain

今月(2019/1)のヘッダー

 

NANAを知らない方は、「ナナ」「奈々」でなな、なな、なな、もうなんなんだよ!! って思いますよね。

まぁ正反対の二人の女の子がいると思っていてください。

(まさかの放置)

 

 

 

 

 

ナナとハチから学ぶミーハーのメリット・デメリット

 

f:id:morimorimory:20190125033421j:plain

引用:NANA「2巻『3話』」

 

まさしく悪い意味で使われるだろう、主人公の小松奈々(ハチ)は圧倒的なミーハー女子だ。それに対し、もう一人の主人公、大崎ナナの好きなものはずっと変わらない

 

世の中にはこのつのタイプに分かれる

 

 

私もめちゃくちゃ移り気だから、ミーハー族でナナのタイプに憧れちゃうことも時にはあるし、一つのことに集中できないことにコンプレックスを持っていたことも過去にはあったけれども、ミーハーにもメリットがあるんです。

 

まずは大崎ナナ好きなものはずっと変わらないタイプメリットとデメリットを見てみましょう。

 

 

f:id:morimorimory:20190125033339j:plain

 

ナナのメリット

 

  • 忍耐力が身につく
  • 狭くて深い関係を築ける
  • 一つに絞ることで成長スピードが著しく早い

 

ナナのデメリット

 

  • 執着してしまう
  • 視野が狭くなる
  • 完璧主義になり他人にも自分にも厳しくなる

 

 

まさしく、NANAの大崎ナナを物語っているナナの長所と短所だと思う。蓮やハチに執着してしまうことや、シンに厳しくなって、自分を追い詰めてしまうことなど、真面目な性格が裏目に出てしまう。だけれど、歌手になることを夢見て上京。歌うことに関して、努力を惜しまない。

 

 

 

続いては、ミーハー代表、小松奈々(ハチ)メリットとデメリットを見てみましょう。

 

 

f:id:morimorimory:20190125033359j:plain

 

ハチのメリット

 

  • 浅い知識だがどこまでも広い
  • どんな話題でも話すことができる
  • いち早く情報を得、いち早く動くことができる

 

ハチのデメリット

 

  • 飽きる
  • 熱し易く冷め易い
  • おざなりになることもしばしば

 

まさしく、これもNANAの小松奈々(ハチ)を物語っている長所と短所。ナナと蓮が再びまた出会えたのは、タクミを好きなミーハーなハチのおかげ。恋愛に対してもミーハーだけれど、そのおかげで過去の恋バナを面白おかしく披露し、章司と打ち解けられた。だけど、ナナのバンド活動にかまけて、自分の恋愛をおざなりにし、章司に浮気される。

 

 

そう、何が言いたいかと言うと

 

ミーハーでもミーハーじゃなくても、メリット・デメリットはあるし、なんならまだまだミーハーは人生が最強に楽しくなるんじゃないかって、そんな案がたくさんあるよ!まだまだ出るよ!ってことだ!

 

 

 

 

もうNANAから離れるね。

 

 

 

 

 

【最終章】もりーから学ぶミーハーのメリット

 

f:id:morimorimory:20181231120810j:plain

ちゃっかりもりー

 

まず、ミーハー多趣味で良かった!

と心から思った時は、メイド喫茶で働いていた時と、キャバクラで働いた時だ。

 

f:id:morimorimory:20190125043042j:plain

メイド時代の写真(画面から…日付から察してくれ)

▲先輩のブログから引っ張り出して、自分のブログに貼っていたんだ

(長年ブログやっているとこういう掘り出しものが見つかるから楽しい)

 

 

ミーハー多趣味と言っているけれど、メイドもキャバもどっちも秋葉原が勤務地だった。秋葉原には一つを極めているいわゆるヲタクがたくさんいる。

 

だがしかし、考えてみてほしい。

ヲタクにも種類がたくさんあるということを。

多種多様のヲタクとお話しをするには、ミーハーでなくてはならない。

 

なんとも考え深い、面白い話ですよね。

 

だから、アニメの話・漫画の話・ゲームの話・会社の話・家族の話・愚痴・本・自治ネタ・芸能ネタ・性癖・恋バナ・ファッション・心理学・自論・持論・・・・etc

 

↑ 話したことを思い出しながら書いていたけど、多分まだある。

 

その人に合った会話をするには、

 

\ ミーハー最強 /

 

分からない話だって、ミーハーなもんで本気で興味があります。

 

 

奈々(ハチ)をキャバ嬢にさせたら、絶対1位になれると思う。

 

 

メイドやキャバで働いていなくたって、初めて会う人との会話はしやすい。

 

ミーハー最強論の最強ポイントは、「興味のない話題が存在しない」ということ。

 

私は興味のない人の興味あることに興味がないけど、でも、そういう小さなポイントくらいしかないと思う。

 

ナナだって、上京するときにハチの話を黙って聞いていたけど、つまらないって思っていたかもしれないし、逆にハチが喋ってくれなかったらつまらないって思っていたかもしれない。それはハチが章司とのノロケ話をしたかったから、成り立った空間だった。(結局NANAの話してる)

 

 

 

・・どうですか??

ミーハー、最強論。

 

私はこれに気づいてから、人生が100倍楽しいです。

自分のコンプレックスを一つ消滅した感じだもん。

 

もちろん、一つのことをずっと好きでやって仕事にしている人を見ていると、凄いことだなとも思うし、一つのことに力を注ぐのはどんな感じなんだろうって興味もあるけれど、この気づけたミーハー力を大事に育てていきます。

 

ちなみに、私は文字を書くのも見るのも大好き! と言うことに気づけました。そこから絞って、ブログ・ライティング・本・漫画・小説・・と多方面に広げていく感じです。

 

 

ミーハー多趣味!なので、受動的ではなく、能動的です。

 

本当に「夢」とか「未来」とか、数年前はなくて、ひたすら走り続けたから今がある。

 

それはミーハー精神が働きに働いて、絞れて、多趣味にできたからだと思ってます。

 

 

このメリット・デメリットまだ何かあれば教えてほしい!!

追記します!!

 

あ、デメリットもあります。

 

 

お金が

無くなっていく。

多方面に使うからお金は貯まりません。

ご利用は計画的に。

本当にな。

 

 

twitter.com

 

▲ミーハー多趣味で得したことをこれからも更新していくので、フォローしてみてね!

 

 

 

 

\ ホームページ は ⬅︎ こちら /

 

もりーが運営している全てのLINE@

もりーの研究所

×

Mory’s Play Land

×

#もりーの本棚

 

クリックするとサイトに飛ぶことができます^ - ^

 

⬇︎ LINE@から⬇︎

更新情報をまとめて受け取ることができます 

友だち追加

 

 

 

 

 

www.morysplayland.xyz

 

www.morysplayland.xyz

 

www.morysplayland.xyz