Mory's Play Land

人生はドラマだ。

恋愛ゲーム『戦刻ナイトブラッド』の魅力とは【歴史を楽しく学ぼう】

 

こんにちは!!

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^

 

 

あの、突然ですが…。

(いつも突然だけど)

 

乙女チックかつロマンチックな恋愛シミレーションゲーム戦ブラ(戦刻ナイトブラッド)』に猛烈にどハマりしました。たったこの一週間で、です。

 

戦刻ナイトブラッド 第1巻 [DVD]

 

HEN-GEN-JI-ZAI

HEN-GEN-JI-ZAI

  • 豊臣秀吉(CV:花江夏樹)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あああああがああああああああああああああああああああああああああっごいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。

 

顔も!!声も!!考えも!!全てが!!好き!!!!

私は豊臣秀吉様を推しています。

 

Amazonで色々欲しいのをとりあえずカゴに入れてみたらとんでもない額になってて、頭抱えています。多趣味になると、お金がすぐに飛んでいくねえ。

なので、アニメ版はちょっと保留。

 

戦ブラはとにかく曲が良い!!

CDをとにかく聴くことにしました。

漫画もあったので、ダウンロードしました。

 

アニメは最後の宴に残しておきます。

そしたらまた語らせてくれ!

アニメ、戦刻ナイトブラッドとして。

いや、でもこの秀吉様かっこよすぎるな? 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館にまで走り込み、歴史をかる〜く学びに行きました。 

 

戦国武将がわかる絵事典

 

参考にしたのはこちら ↑ ↑ ↑

  

なんで、

今まで歴史に興味なかったのかしら私!!

 

へえ〜ふ〜ん!!!!と、この本以外にも館内で歴史の図鑑を読んで(戦ブラにしか出ていない人のしか読んでないけれど)楽しすぎた。興味深すぎる。

 

え、てか豊臣秀吉ってすごくない??とバカ丸出しの大興奮(もちろん心の中でだよ)

 

第5話 暴走フィーリング

 

織田信長が一番すごいんだと思っていたよ、、、、、

 

だって織田信長がすごい頭に残ってるもん。

 

 

って、妹に言ったら

 

 

「織田信長が凄いのは確かなんだよ。残虐な戦をしたのは織田信長だからね」

 

「え? なんでそんなこと知ってるの…?」

 

「え、だって勉強したじゃん」

 

「ほら! あの『鳴かぬなら殺してしまえホトトギス』って聞いたことない?」

 

「あ、ある…」

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・

 

でも・・・・

 

全然覚えてないし、そんな勉強したっけ……?(バカ)

ホトトギスのは聞いたことあるわ〜!くらいでした。(アホ)

 

 

てかだからさ、

豊臣秀吉ってすごくない?(小並感)

 

 

 

  

 

戦刻ナイトブラッドにハマったきっかけ

 

戦刻ナイトブラッド ベストアルバム 弾奏アブソリュート

 

月牙ノ刻

月牙ノ刻

  • 織田信長(CV:森川智之)、豊臣秀吉(CV:花江夏樹)、武田信玄(CV:小西克幸)、真田幸村(CV:山下大輝)、上杉謙信(CV:鳥海浩輔)、伊達政宗(CV:梅原裕一郎)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

↑ 試曲できるから聞きながらブログ読んでみてください (神曲揃いだよ…)

 

 

私の大好き、きっかけシリーズ。

 

そもそも私、戦国モノは好きだったんだ。

 

何かの広告で見た時に『イケメン戦国 時をかける恋』の絵が好みすぎて、一度アプリをインストールしたのだけど、アバターとか作る系ってどうも苦手で残念ながらすぐにアンインストール。

 

最近またよく会えるようになった心友と恋話をしていた時のこと。

 

彼女が私に意味不明なことを言い出した。

 

「彼氏は好きだけどパートナーで、恋として好きなのは○○(アニメキャラのこと)」

 

私の頭の中はちんぷんかんぷん。

 

ん?何を言ってるのかな?

アニメキャラに恋をする?

 

恋をするのは一人だけでしょ?人間だけでしょ?

 

・・てか二次元でしょ?

 

 

確かに「好き」って本当に広いと思う。

 

不倫できる人は好きが何個もあるわけで。

 

彼女が言っていることも言い方を悪くしてしまえば、心の浮気だ。

 

だけど、アニメキャラは二次元の存在。

 

二次元に浮気だなんて大真面目で言っていたら笑われることだろう。

 

なるほど。

その一言でこの日の恋話(?)は終わった。

 

 

 

____別の日。

 

「実際に、二次元に恋をして見ればいいと思うよ!」

 

彼女にそう言われ、決めた。

 

「よし! じゃあオススメの乙女ゲー教えて!」

 

たくさんあるから自分で選ばないと意味がないということで、一緒にパソコンを開いて、【検索:オススメ スマホでできる乙女ゲーム】と調べることにした。

 

アバター系はもう一度インストールしたことがあるから、声優ボイス付きというものに絞って探すことにした。

 

 

戦国×イケボのコラボ

戦刻ナイトブラッドにした。

 

戦刻ナイトブラッドは最初に好きな軍を選ぶんだけど、

 

直感で豊臣軍にした。

 

game.senbura.jp

 

↑ ↑ ↑

 

公式サイトに全ての軍が紹介されています!

 

 

 

探り探りで、ストーリーを読み進めていたのだけど。

 

 

「よく真顔で淡々と読めるね…」

 

「え?」

 

「もっとキャーッ! とかならないの? 面白い?」

 

「え、うん。今のとこツッコミどころは多いものの面白いよ(棒読み)」

 

「絶対面白いって思ってないじゃん!」

 

みたいな会話をしたのだけど、

 

だって!!ツッコミどころが!!多い!!

戦国時代の人たちなのに、吸血鬼とか鬼とかいるんだもん!!

 

Why!!

 

 

(歴史のことよくわかってないくせにそこだけ真面目)

 

 

そんな感じでその日は分かれ、帰宅後…。

 

f:id:morimorimory:20181202001233j:plain

心友からその後きたLINE

 

(優しいよね)

 

 

帰ってからも、お風呂でストーリーを読み続けていました。

 

すると、秀吉様のお言葉が胸に、、、、、、、、

 

胸にくる、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

これは、、、、、、、、、、、

 

気のせいか。

 

なんて、思いながらもストーリーが単純に面白くて

 

あとゲーム中のBGMがめちゃんこ良い。

 

the!! 和!!

(和大好き)

 

 

そうして、お風呂と眠る前に進めること三日間。

 

 

f:id:morimorimory:20181202001806j:plain

頭の中が戦刻ナイトブラッドになった時

 

 

f:id:morimorimory:20181202001919j:plain

LINEの続き

 

 

普通に好きな人できた感覚で話が進んでいる感じで草。

 

 

これはね、花江さん(豊臣秀吉役の声優さん)の効果も大きいと思うの。

 

イラストレーターさんの花邑まいさんの絵もすごいの。

軍によってイラストレーターさんが違うからそこにも注目!!

(私の大好きな豊富軍は花邑まいさん!)

 

全ての天才が集まった素晴らしいゲームなの。

 


『戦刻ナイトブラッド』魅惑の世界大解剖スペシャル!

 

↑ ↑ ↑

 

私が説明するより、気になる方はこの動画を見て欲しい!

きっと見終わった後には絶対にアプリをインストールしているはず!!

 

 

 

 

 

私の推しキャラクター紹介(誰得)

 

TVアニメ『戦刻ナイトブラッド』オリジナルサウンドトラック

 

 

天華絶景

天華絶景

  • 織田信長(CV:森川智之)、豊臣秀吉(CV:花江夏樹)、武田信玄(CV:小西克幸)、真田幸村(CV:山下大輝)、上杉謙信(CV:鳥海浩輔)、伊達政宗(CV:梅原裕一郎)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

圧倒的!一番は豊臣秀吉様です。

 

HEN-GEN-JI-ZAI

 

猿〜。可愛い〜。

とうきちが可愛すぎる。

 

 

 

 

 

たまたまオリラジのあっちゃんの『僕たちはどう伝えるか』に豊臣秀吉のお話が出てきて嬉しかった。しかも、豊臣秀吉だけだからね!出てきたの。奇跡。運命じゃん。

 

僕たちはどう伝えるか (単行本)

僕たちはどう伝えるか (単行本)

 

 

↑ ↑ ↑

 

冒頭で30分で読み終わると書いてあって、確かに薄めだけども…って思ってたら本当に30分くらいで読み終わったし、何よりあっちゃんが努力家でオンラインサロンへの参加を迷っているくらい好きになった。しくじり先生よく見ているから、好きな人は裏話とか聞けて感動すると思います。

 

 

 

 

あ、話が脱線してしまう。

 

 

豊臣秀吉様の好きなところは、落ち着くんだよなあ。

 

安心する声に、口調に、不安にさせまいとするお言葉。

 

可愛いくせにかっこいいし、子どもっぽいのに大人だし!

明るいし、優しいし、楽しいし!

 

悪いところが見つかりませんが・・?

 

はああああああああああああああああああ好き!!!!!!!!

 

f:id:morimorimory:20181202010350g:plain

(ちょっと上に遡られると恥ずかしい…)

 

二次元に恋をする日がくるとは思わなかったなぁ。。。。。。スキ

 

f:id:morimorimory:20181202011017j:plain

心友からの後のお言葉

 

あ、はい。

三次元・・・・(トオイメ)

(心友は彼氏がいるから説得力ある)

(ちなみに苦しくない!って言うのは二次元の恋愛は苦しいことない幸せしかないと言う話)

 

 

 

 

 

はいはい!!ではでは私の二番目の推しの発表です、、!!

 

三人だけあげさせてくれ!!

 

 

圧倒的に声が良き!!声優さんが好き!!

裏切り者の明智光秀!!

 

戦刻ナイトブラッド コレクションハート缶バッジ 織田軍、豊臣軍 明智光秀 単品

 

ぜひ!!ぜひ聞いて欲しい。

 

game.senbura.jp

 

島崎信長さん!!

明智光秀役の島崎信長さん!!

素敵なお名前だよね。

 

 

 

そして、最後に。

クールでツンデレな伊達政宗!!!!

 

戦刻ナイトブラッド 第5巻 [Blu-ray]

 

撹乱ロマンチスト

撹乱ロマンチスト

  • 伊達政宗(CV:梅原裕一郎)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ツンデレも好きじゃなかったんだけど、二次元ってずるいなぁ。

 

 

…可愛いやん()

 

三人組で少数の軍なのだけど、仲良しでいい!!

 

ほっこりする。

 

 

 

 

戦刻ナイトブラッドで学ぶ戦国時代の歴史

 

B's-LOG別冊 オトメイトマガジン vol.31 (カドカワエンタメムック)

 

残光と盟約

残光と盟約

  • 織田信長(CV:森川智之)、豊臣秀吉(CV:花江夏樹)、上杉謙信(CV:鳥海浩輔)、武田信玄(CV:小西克幸)、真田幸村(CV:山下大輝)、伊達政宗(CV:梅原裕一郎)、毛利元就(CV:子安武人)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

歴史が戦刻ナイトブラッドで学べれば楽しいのにな〜。

 

このまま、徳川家康とかも出るようになるかな?

 

 

そんなことを思いながら、歴史の本を読むことに。

 

え、明智光秀!謀反(織田信長に反逆すること)で11日間だけ成功している。

これを「三日天下」と言うらしい。

 

これがゲームとは違う衝撃を受けたこと。

 

戦刻ナイトブラッドでは、明智光秀は謀反を起こして織田信長に許しを得て、その恩義から信長に使える者となっている。歴史上では、謀反を起こして、織田信長は自殺させている。

 

そして、その時にまだ織田信長の下だった豊臣秀吉が明智光秀の仇を討つの!!

 

うう〜!!

ますます秀吉さん好きになるんだけど、どうしよう!!

 

「天下統一にまた一歩近づいた!」と言う戦闘の後の言葉が身にしみる。

 

 

全く歴史とゲームが一緒なわけではないのだけど(そもそも吸血鬼だしね)

歴史が分かっているともっと楽しいんだなって思いました。

学びたくなる!!

 

なので春、京都に行くことにしました。

戦刻ナイトブラッドみたいな部屋を探す。

 

 

本場の京都で歴史を学ぼう。

 

今のところは戦国時代の戦国武将たちにしか興味がないのだけど、どうなることやら。また知的好奇心を刺激されたもりーであった。

 

戦ブラ好きな人はぜひ、フレンドになろうね!!

ポイントガチャがお得になるよ☆

 

twitter.com

 

 

余談

 

 

 

いや、ここまでハマれたらとか言っているけど、もう今ここまで来ている。

圏外プリンセス大好きすぎるのだけど、また読み返したくなってきた。

美人(みと)ちゃんみたいな末路歩みたい。 

 

圏外プリンセス コミックセット (マーガレットコミックス) [マーケットプレイスセット]

 

どんどん可愛くなっていく描写にも注目してほしい。

また#もりーの本棚にも書きますのでチェックしてみてください^^

 

 

 

 

 

これから読むぞ〜☆

主人公は自分の気持ちだから主人公に嫉妬しそうだな?(末期)

 

 

 

 

漫画もアニメもドラマCDも買ったよ(追記:2019/02/05)

 

戦刻ナイトブラッド 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)

 

漫画から全三巻! 読みました。

 

いや、あの、豊臣秀吉推しには最高ですね。

 

漫画とアニメの内容は、ほぼ同じでした。

 

妹も後にハマり、織田信長推しになったのだけど、「あれは豊臣秀吉が好きな人じゃないとでしょ!」ってぶーぶー言ってました。(笑)確かに。しかも織田軍の内容を知る妹は豊臣秀吉が嫌いらしい(笑)

 

それを聞いて、織田軍のゲームストーリーを見て見たら、あれは……確かに。

豊臣秀吉は好きな人にしか優しくしないタイプの人でした。

好き……

 

 

だけどさ〜、秀吉さん。

結月結月結月結月言い過ぎでしょ!!!!!泣

当たり前だけどさ、結月が危ない目に会った時の「結月〜!!」叫び方。

死んだ。

好き。

 

「(本当に結月が好きだったんだね…)」って思っちゃった。

まぁ、そうだよね……。(本気で落ち込んでる)

 

 

花江夏樹さん、すごくない?

曲も、アニメもそうだけど、花江さんのことも好きになっちゃったよ。

 

 

 

 

 

 

とか言っていたけど、漫画もアニメも見たら結月の良さを思い知って好きになりました。あれはみんな好きになるよ、、いい子すぎるああいう女の子になりたいもん、!!

 

 

アニメでしか見れない、戦ブラのみんなの服が可愛かった!!

豊臣軍はカジュアルな私服だったのも良き、、!

 

 

 

もりー、池袋のアニメイトへ行くの巻

 

池袋のアニメイト、行ったことがなかったのだけど、大きいし、まだ戦ブラのものあるかな?と入ってみました。

 

とにかく広く、でかいので、受付のお姉さんに聞くことに。

 

私(もりー)「戦刻ナイトブラッドの商品、何でもいいのでどこにありますか?」

 

・・上の階だったもので「(この行列は……?)」と入って数秒考えてしまったエレベーター待ちの行列へと並ぶ。

 

(途中男の子に「この行列って何ですか?」と聞かれ「エレベーターの待ちっぽいです」という会話をして、その子が後ろに並んだ。「(小学生…?いや、下手すれば幼稚園児っぽいし、スウィッチをやりながら並んどるし……親はどこや!!)」って思っていたら、すぐに両親がきて、「ここにいた〜!」ってなってたから、複雑な気持ちになった)

 

 

そんなこんなで、階に付き、ポスターが貼ってあって沸いた。

 

ミニキャラのキーホルダーがあったりもしたけど、何か持ってないCDとかないかな?とか思っていたらあった!!

 

f:id:morimorimory:20190205233229j:plain

伊達軍のドラマCD(アニメイトで購入)


しかも、アニメイト限定の特典ディスク、、!!

ありがとうございます!

 

なぜか、伊達軍のしかないのだけど、伊達軍も好きなのでOKです!!

 

 

これをきっかけにドラマCDってすごいな〜と。

戦ブラのゲームももちろんそうなのだけど、声だけで演技するって凄い。

 

しかも、アニメは声合わせとかみんなでやるみたいだけど、ゲームは個々で撮っているらしいし、凄いとしか言えない。声優さんが今はアイドル化しているというのはテレビで見たことがあったけれど、声だけで演技って……って、寝ながら聞いていて思いました。

 

 

余談

 

帰りのエレベーターで、「エレベーターを使うとは……」みたいな階段で行けよ的なイケボのアナウンスが流れたんだけど、一緒に乗っていた女子たちが「あー!! 梅ちゃんだー!!」「うめめだー!!」って言っていて、「(?)」ってなってすぐに【検索:梅ちゃん うめめ】と検索したら、梅原裕一郎さんが出てきて、顔を見てもわからないのに、なぜか聞いたことあるぞ、、?と数分考えていて、まさか、と思って【検索:梅原裕一郎 戦刻ナイトブラッド】と調べたら、、、、、、、、、、、、、、、、伊達政宗だったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

全然声が、違う!!

 

びっくりしちゃった。

 

伊達政宗も推してたのに!!

ごめんなさい。(罪悪感でいっぱいになった。それほど凄いってことなんだけど)

 

私の大好きな豊臣秀吉(CV:花江夏樹さん)と伊達政宗(CV:梅原裕一郎さん)のコンビで、互いに声が全然違くて驚いた動画を貼っておきます。

 

 


恋するシロクマ 第0話「出会い」篇

 

 

 

戦刻ナイトブラッドの声優さんの魅力

 

DENGEKI Girl’sStyle 2018年1月号

 

最近、アニメって全然見てなくて。今、大人になって、戦ブラのゲームも、アニメにも、生身の人間がいて、キャラクターに命を吹き込んでいると思うと感動しちゃった。

 

声優さんが最近すごく人気があるの、小耳には挟んでいたけど、右から左に流れていたから、今までのアニメの声優さんとかがすごく気になって『金色のガッシュ‼︎』『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』とか見て、キャラクターによって、声優さんが全然違うキャラクターをやっていたりして、びっくりしました。

 

 

もうね、豊臣軍の軍紹介ムービー何百回も聞いているんだけど、とにかく聞いてほしい。

 


『戦刻ナイトブラッド』軍紹介ムービー~輝き絶えぬ栄光を胸に|豊臣軍篇~

 

 

このみんなが豊臣秀吉を慕って、信頼している感じ!!

 

そして、最後の豊臣秀吉!!

 

 

(;´ ་`)<ガッ

(鼻血出て倒れた音)

 

こんなにも胸をえぐられたことってない。

そしてこのBGMも好き!!!!!!!!!!!!!!!

一周目はほんわかしていいじゃん?

 

問題なのは二週目なのよ!!!!

石田三成が「確かに秀吉様はいつも突拍子もなく…」からの!!BGMと、官兵衛からの「見た目に惑わされるな…」からのバイオリン!!ティーリーティーリリッリーリー♫

 

豊臣秀吉の

「俺はさ……」から吐きそう。

 

 

・・・・グあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(最後まで聞いた図)

 

もうね、動機・息切れです。

お医者さん、お薬ください。

 

こんな気持ちになったのは初めてです。

 

何回聞いてもこうなるんだけど、なんで?

 

てかだからBGMが良い。

なにあのバイオリン。

いい仕事しすぎでしょ。

 

豊臣秀吉の明るさの上に、闇のある感じ。たまらなく好きなんだが?

 

はあ。

 

 

 

そして、この可愛い半兵衛ちゃんの声優さんは逢坂良太さん!!

逢坂良太さんの地声?って、すごく低い感じだったのだけど、どこから声出てるの????????声帯どうなったらあんな可愛い声が出るのですか、まじで。

 

何回聞いても脳内(???)になる。

 

 

戦ブラの声優さんはみんなチェックしたから、アニメとかに出てると嬉しくなる。

 

私は見てないのだけど、友人に『僕のヒーローアカデミア』が好きな子がいて、一緒に声優さんは誰なんだろうと調べた時に、山下大輝さん(真田幸村)と岡本信彦さん(伊達成実)で喜んだ。

 

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~ Blu-ray プルスウルトラ版

 

声を高めたり、低めたりと、声をキャラクターに合わせているの尊敬するし、ただただすごい。これからアニメとかは絶対声優さんチェックしちゃうと思う。

 

私、月曜日のも日曜日のもプロフェッショナル仕事の流儀という番組を毎週録画してるんですが、戦ブラの声優さんは関係ないのですが、神谷浩史さんの流儀を見て心を揺さぶられました。

 

www4.nhk.or.jp

 

ポーンでおなじみのあれです。

 

 

戦刻ナイトブラッドの魅力に触れたら、歴史だけではなく、声優さんのプロ精神にも着目できましたとさ。

 

これからも戦刻ナイトブラッドを楽しみます!

一生物語とか終わらないでほしい!!(切実)

 

 

2018/11/10にホームページができました!

\ ホームページ は ⬅︎ こちら /

 

もりーが運営している全てのLINE@

もりーの研究所

×

Mory’s Play Land

 

クリックするとサイトに飛ぶことができます^ - ^

 

⬇︎ LINE@から⬇︎

更新情報をまとめて受け取ることができます 

友だち追加

 

 

 

 

 

www.morysplayland.xyz

 

www.morysplayland.xyz