Mory's Play Land

人生はドラマだ。

気づけばヤツがいる!チャイルド・プレイを噛み砕く

 

ホラーが大好き!

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 

 

今回はアメリカのホラー。

 

です。

 

チャイルド・プレイ HDリマスター版 [DVD]

 

んん〜!!可愛いっ。

可愛いのう、チャッキー。

大好きな作品の一つです。 

 

 

Child's Play

Child's Play

  • provided courtesy of iTunes

 

本日のBGMはこちらから。

チャイルド・プレイ(Child's Play)

チャイルド・プレイ(Child's Play)

 

 去年ポチりました。チャイルド・プレイ好きな人は絶対良い作業用BGMになるよ!

 

チャッキーを知らない人にも、まずは チャイルド・プレイ がどんな作品なのかをご紹介します!

 

 

 

 

チャイルド・プレイとは

 

アメリカのホラー映画。

シリーズ化しており、最近では2017年にアメリカで公開されたチャイルド・プレイ ~チャッキーの狂気病棟~ が最新作。日本では、もう準新作くらいにはレンタルされているかも!

 


シリーズ第7弾!映画『チャイルド・プレイ~チャッキーの狂気病棟~』予告編

 

チャイルド・プレイ初見だけど、新作から見よ〜!」と思ったそこのあなた!!

まずは、最初から観た方がハマるから、、

ぶっちゃけ、狂気病棟が一番つまんなか…ゴホンゴホン!!

 

チャイルド・プレイの内容・評価

 

今回はネタバレはふんわりと。

ネタバレ見たくない方はお気をつけて!!

ふわっと説明します。

 

そして簡単な評価!!

決して、ディスってるわけではないのでよろしくお願いします!

 

チャイルド・プレイって1〜3以降は花嫁とか種とか名前が変わってしまって、順番がわからない!って友人にも言われたことがあるんだけど、下記の記載通りですので、ぜひ実際に観てほしい!!

 

 

チャイルド・プレイ

 

チャイルド・プレイ DVD コンプリート・コレクション

 

殺人鬼のチャールズ・リー・レイ(チャッキー)は、警察に追われておもちゃ屋さんへと逃げる。ブードゥー教の秘術(アディドゥーイーダンベラ〜我に力を与えたまえ〜)によって、グッドガイ人形へと魂を移すことに成功した。これにて、チャッキーの誕生だ。

 

しかし、うまく逃げれたは良いもののこのまま人形のままだと困る。

 

チャッキーの魂が入ったグッドガイ人形だとは知らず、買ってしまった家の息子に乗り移ろうとするチャッキー。

 

その息子がアンディ

 

アンディはチャッキーが生きているということを知り、騒ぐが誰も人形が生きているとは信じない。

元々は殺人鬼のため、ただの殺人鬼から殺人鬼人形になっただけである。 

チャッキーは殺人を犯すが、誰も信じないためアンディが犯人だとされてしまう。

 

アンディは精神がおかしいとされるが、母親は徐々に息子アンディが本当のことを言っていることに気づく。

 

母親が警察官に話すも、信じず。

一緒にチャッキーの元へ。

 

戦いが始まる。

 

ここでチャッキーは死んだ。終わった。…となるんだけど、続きます。

 

 

わたし的に、チャイルド・プレイシリーズの中で一番見どころが多く、少しでも見逃せない作品だと思ってます。

 

チャイルド・プレイはギャグが今後多くなっていくのだけど、1はギャグで面白いというのではなく、ホラー要素もあるし人形が本当に人間の魂で動いていると徐々に気づいていくのが面白い。

 

 

キャッチコピーは誰にも忘れられない誕生日がある

 

評価 ★★★★★

最高だよ!さっすが1だよ!これは怖いもん!

最後の戦いがもう怖すぎて笑っちゃう。

 

f:id:morimorimory:20180624034355g:plain

 

チャイルド・プレイ2

 

チャイルド・プレイ2 [DVD]

 

チャッキーは死んだ。

そう思っていた。

 

被害は、グッドガイ人形を売り出していた会社に及んだ。

殺人鬼人形が世に広まってしまったからだ。

 

グッドガイ製造者はこれを根拠のないデマだと、死んだとされるチャッキーを元に戻し、PRして再び売り出そうとしていた。

しかし、そのチャッキーは死んではいなかった。

魂が人形の中に入ったままなので、そのままチャッキーも復元される。

また殺人鬼人形チャッキーが復活してしまったのだった。

 

一方アンディは母親が入院しているために、養子に出され里親の両親に引き取られるが父親とはうまくいかない。

その中でも同じく、里親の両親に引き取られた姉のカイルとはすぐに仲良くなった。

 

すぐにチャッキーはアンディの元へ。

 

大騒ぎするが里親は信じるわけもなく、姉カイルも信じていなかったが、あることが起き、信じるようになる。

 

おもちゃ工場で決闘だ!!

 

キャッチコピーはアンディ、会いたかったぜ

 

評価 ★★★★★

1・2の繋がりがしっかりとしててとってもよかった。

カイルも加わり、1のクオリティを下げず、最高の作品でした!

個人的に、チャッキーとカイルがスピード違反で止められていた時に、チャッキーが素の声で「チャッキーだよ」と言ってるのがツボ。

カイルが強い。カイルが強いからこそ成り立った作品。

ただし、日本語版の声優さんがカイルとティファニーの声の人で複雑。笑

 

f:id:morimorimory:20180624034355g:plain

 

チャイルド・プレイ3

 

チャイルド・プレイ3 [DVD]

(唯一、泣く場面があり何回もは観てないチャイルド・プレイ3……)

 

チャッキーの元、グッドガイ人形はとうとう製造が中止することになった。

しかし、グッドガイ人形の社長が再販売することを決めた。

そのお祝いに社長の家へチャッキーが送られる……。

 

チャッキーは社長のパソコンを使い、アンディは軍隊の学校に入っていることを知る。

 

アンディは青年に。(アンディ役はチャイルドプレイ3だけ違う)

お調べの通り、アンディは軍隊に入っていました。

 

アンディの元に、チャッキーが送られてくる。

 

荷物を受け取った少年タイラーがチャッキーに大興奮。

チャッキーは秘密をタイラーに話してしまう。

チャッキーはタイラーに目をつけた。

 

アンディはそのことに気づき、チャッキーと対決する。

 

舞台は軍隊。銃。友達がたくさん出てくる。 

 

キャッチコピー逃げても、逃げても、チャッキーから逃れられない…

 

評価 ★★★★

ホラーあり、面白さあり、悲しみあり。アンディが大人になってきた回。

ごみ収集車のおじさんが気の毒すぎる。笑

最初に喋った相手としか乗り移れないって言うのは、もういいのかな?

と思ってたけど、工場でバラバラにされて再生されたからなのかな?

 

f:id:morimorimory:20180624034355g:plain

 

チャッキーの花嫁

 

チャイルド・プレイ/チャッキーの花嫁 [DVD]

 

チャッキーにお嫁さんが…!!

 

チャッキーが人間だった頃の彼女ティファニーがチャッキーを復活させる。

しかし、ケンカをしてティファニーは殺され、人形に。

 

コール・ミー

コール・ミー

  • ブロンディ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 このティファニーが普通の人形からティファニー人形になるシーン、最高です。必見。

 

そんな中、アンディがいなくてもあるペンダントがあれば人間に復活できることを知る。

あるカップルの駆け落ちに混ざり、チャッキーの墓へと向かわせる。

しかし、またチャッキーとティファニーはケンカをしてしまう。

駆け落ちカップルはそのケンカを利用し、もっと二人を興奮させ大ケンカをさせる。

 

よって、互いに死んでしまうがそこでティファニーは子どもを産む。

 

キャッチコピーはチャッキー、電撃入籍!

 

評価 ★★★★★

ティフが最高。

和製人形からよくこんなチャッキーにお似合いの人形になれたね…(歓喜

 

f:id:morimorimory:20180624034355g:plain

 

チャッキーの種

 

チャイルド・プレイ チャッキーの種 [DVD]

 

待たせたな! ベイビー!

 

チャッキーとティファニーの子どもグレンは人間に腹話術の人形として飼われていた。

 

そんな時、グレンはテレビでチャッキーとティファニーがハリウッドにいることを知る。腹話術の男から逃亡し、親の元へ向かうグレン。

 

息子、グレンがチャッキーとティファニーを蘇らせるのだった。

 

親子3人で人間になるべく、人間を襲う。

 

しかし、今度は子どもグレンの育て方についてケンカをする夫婦。

 

更にはチャッキーは「人形のままでいい」などと言い始め、ティファニーは普通の人間の家族になりたいとで意見が分かれる。

 

チャッキーは妻、ティファニーを殺そうとするが、グレンの力で助かる。

 

キャッチコピーは「帰って来たぜ!ベイビー!

 

評価 ★★★★★

面白さがすごい。

ホラー要素はもうここからなくなりつつあるけれど、面白さがすごい。(二回目)

 笑わせにきてる。

 

\ファン必見な注目ポイント/

 

吹き替えであまり映画は観ないので気づかなかったのですが、吹き替えが変えられるのです!見どころにも注目してみると面白いかもしれません。

 

チャイルド・プレイシリーズ』に関わってきたスタッフやキャストがチャッキー達に殺害される役で出演しているところが見どころ。ワイヤーで首を切断されるスタッフ役は、これまでチャッキーの特殊造形を作ってきたトニー・ガードナーである。シリーズのチャッキーの吹き替えは納谷六朗が演じているが、この映画のDVDでは山崎邦正もチャッキーの吹き替えを演じている。

 

引用:Wikipedia

 

f:id:morimorimory:20180624034355g:plain

 

チャッキーの誕生の秘密

 

チャイルド・プレイ/ 誕生の秘密 (字幕版)

 

ここからはニカの登場により、ちょっと今までストーリー展開とは異なってきている気がする。

よってそこまで熱く語れないのが本音。

 

Main Title (Chucky Theme)

Main Title (Chucky Theme)

  • ジョセフ・ロデュカ
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

誕生の秘密、チャッキーの過去の話。

ファンには嬉しい作品かもしれない。

1と繋がっている場面があるので、(これがまた雑な繋げ方なんです…無理矢理すぎる…)観て損はないが初見には入りづらいと思います。

 

エンディング後のアンディの登場には沸いた。

アンディ役はずっとアンディなのが嬉しい。

アンディは3だけ違うんだった。てか私は個人的にアンディ・バークレーが好き。

 

ニカは、なんとチャッキー役の実の娘さん。

父娘というメイキングシーンの裏側がファンには楽しい一幕。

横顔とか言われて見れば似てるもん!!

(この後、レンタルして観たんだけど、メイキングシーン誕生では見れなかった。もしかしてこのメイキングって狂気病棟のかも)

 

評価 ★★★

せっかくいい作品なんだから、1との繋げ方をもっと大事にして欲しかった。

アンディの登場が鳥肌もんだったから★3つ。

 

f:id:morimorimory:20180624034355g:plain

 

チャイルド・プレイ~チャッキーの狂気病棟~

 

チャイルド・プレイ ?チャッキーの狂気病棟?(吹替版)

 

友人に教えてもらって、出ていることを知ったくらい気づくのが遅かった最新作。

日本ではビデオ販売のみで映画化はしてないとのこと。

 

この作品にもニカが登場します。

チャッキーの誕生の秘密に繋がっていました。

 

しかしもう、最初と設定が色々異なってきて頭の中は大混乱。

 

新設定が出てきます。チャッキーの三つ子…。

これによって続編を期待してもいいのかなと思う部分もあるのですが、できれば初期設定に戻してほしい。家族が増えるとかで全然いいから!次回がグレンも出てきてほしい!

 

評価 ★★

ギャグでしかなかった。

チャッキーの三つ子会話には笑ってそこは巻き戻したりしちゃったけど。

ホラー要素皆無。

ギャグ&グロ。

 (もうなんかね、本当に呆れたんだよ。面白かったとは言いづらかった。観れてよかったかな、でも新設定は私にとっては本当にいらなかった。そして私の中ではアンディが主役なんだよ。ニカも嫌いじゃなかったけど、怖さもあり面白さもあるチャイルド・プレイが私は観たい。無駄なエロさとかグロいだけとかはチャッキーじゃない気が勝手にしている)

 

……この二作品については実際に観てほしい。

いや、とりあえず全部観てほしい。

 

そんでもって感想を聞かせてほしい。

 

f:id:morimorimory:20180624034355g:plain

 

チャイルド・プレイを知ったきっかけ

 

プレアセンブルコレクション チャイルドプレイ2 グッドガイ チャッキー

 

幼稚園の時、妹が生まれるまで祖母の家で暮らしていた私は暇でしょうがなくて、山積みされたビデオの中からたまたま観たのがチャイルド・プレイでした。

 

チャイルド・プレイ2を最初に観たんだけど、気に入りすぎちゃってもらって家でも観てた。

そこからずっとハマりにハマってって感じで、祖母も好きだったから一緒に観てたりしてました。 

 

2014年10月31日にユニバーサルへ

 

f:id:morimorimory:20180704215028j:plain

 

ある日の朝、めざましテレビで大阪のUSJのホラーナイト特集をしていて、チャッキーのアトラクションがあることを知り「絶対行く!!」とその頃、高校生だった私は学生じゃない友人とハロウィンに合わせて貯金を切り崩し大阪へ旅立ちました。(行動力だけはある)

 

ホラーナイト -to the USJ-

ホラーナイト -to the USJ-

  • provided courtesy of iTunes

 

初めての大阪。初めてのユニバーサルをこんなタイミングで行けたことが嬉しくってしょうがなくって、チャイルド・プレイで同じみティファニーのコスプレでハロウインナイトを楽しみました。二泊三日して大阪を満喫した。

 

f:id:morimorimory:20180704221333j:plain

 

f:id:morimorimory:20180704221410j:plain

 

f:id:morimorimory:20180704221446j:plain

 

 チャッキーのホラーファクトリー。

 

舞台は大好きなおもちゃ工場。怖かったけど、楽しすぎました!!

 

チャッキーに追いかけられる体験ができて幸せ極まりなかった♡

 

ひたすらニコニコニヤニヤしていた。(←この状態の人は絶対ファン)

 

f:id:morimorimory:20180624034355g:plain

 

 チャッキーの種を鑑賞しながら、最後の再編集に取り掛かっていて、つい全部見終わってしまったのですが、エンドロールがセンスの塊だからぜひ見てほしい。すごく好き。

 

f:id:morimorimory:20180706172019j:plain

 

チャッキーの種は家族愛の塊だから本当に面白い。

チャッキーもティフも大人になったなぁ、と。(親目線)

 

f:id:morimorimory:20180706172259j:plain

 

普通に可愛いよね!!!!グレンorグレンダ!!

 

 

f:id:morimorimory:20180706172350j:plain

 

我が子に正論を言われて、困る夫婦。

 

 

 

 

 え、DVDボックス出たんだ!!

ずっとDVDボックス出ないかなぁと思ってたんだけど!!

 

(これは早いうちに買い占めなければ…!!

我が家にはあと二枚足りない。五枚もダブル。迷う。だけども迷うぞ。

でもチャッキーの誕生の秘密だけは欲しいような。う、う、う。ファンとして買うべきなのか)

 

 

最近、ビレバンとかでチャッキーグッツが出ていて嬉しいです。

 

f:id:morimorimory:20180706173047j:plain

f:id:morimorimory:20180706173119j:plain

 

普通に美味しかったです!!

お部屋に飾ってます。

iPhoneケースも最近出たそうです!!

欲しい!!

 

チャッキーは永遠に好きな映画です。

 

ではでは、以上っ!!

 

チャッキーのお話でした〜

 

また最初から観たくなってきてしまった。

よし、観よっと!

観てまた気づいたことがあれば加筆していますね〜!

 

・・

 

チャイルド・プレイ(2019)が出ましたね!!

 

また、原作から離れてく・・・・。

と、思いきや!!!!

 

AIに目を向けて製作された、2019年版『チャイルド・プレイ』。

めちゃくちゃ、面白かったです・・・・。

morally.jp

【ホラー映画】チャイルド・プレイ(2019)は「AI」がテーマの新ホラー | モラリー

 

  

⬇︎ LINE@から ⬇︎

最新の更新情報

限定記事のパスコード

お知らせ等を受け取ることができます 

友だち追加

 

 

 

 

 

加筆

 

f:id:morimorimory:20180710214511p:plain

チャッキーを描きました

 

2018/07/20 加筆しました。 

 

改めて全て見終えたのですが、気づかなかったことがたくさんありました。

アンディ役、3だけ違うの全然気づかなかった。

今まで字幕でばかりで観ていたので、日本の声優さんのことも全然無知でした。

この機会に英語バージョン日本語バージョン両方ゆっくり見直せたので良かった!

 

だがしかし、チャッキーを見すぎたのか…

 

 

 

……DVDプレイヤーが壊れました。