Mory's Play Land

人生はドラマだ。

矢沢あい先生の『NANA』を余すことなく語る

 

ねえ、ナナ。

あたし達の出会いを覚えてる?

あたしは運命とか信じちゃうタチだから、これはやっぱり運命だと思う。

笑ってもいいよ。

 

思い出

思い出

  • 長谷川智樹
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

アニメのNANAを持っているor見たことある人ならわかるはず…!!

再生しながら、上の文読んでみてください!!!!!(強制) 

 

 

 

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 

 

とうとう『NANA』を語る時がきてしまった。

温めに温めてきたNANA。

このブログでNANAというワードを出した記事が5記事もありました。

 

 一番と言ってもいいくらい好きな漫画。

ご近所物語と1・2を争う。

 

何と言っても矢沢あい先生の漫画が大好き!!

 

さぁ、漫画 NANA をバラっと21巻(7.8も)並べて、余すことなく語るよ!!!!

 

NANA - ナナ-  1-21巻 セット (りぼんマスコットコミックス―クッキー)

 

最初に注意事項です!!

序盤からバンバンバンバンバンバンネタバレしていますので、ネタバレ知りたくないよ!って方は読まないようにしてください!(できれば、すでにNANAを21巻を読み終わっていて、NANAの続きを待っている人に読んでもらいたい!) 

 

NANA7.8―ナナ&ハチPremium fan book! (りぼんマスコットコミックス―クッキー)

 

 

 

 

 

 

 

現実の世界で悩みができると絶対にNANAを読む。

 

それはなぜかというと、NANAを読むと自分の悩みなんて忘れるくらいにNANAの世界の中で悩むから!! 

 

もうね、一人一人に感情移入しちゃって夜も眠れない。ヤスの言葉を参考に(←伝わる?)

 

本当に21巻を読み終わった後は泣きはらし、全然眠れなくなる。頭の中はナナでいっぱいになる。ナナの気持ちをどうしても考えてしまう。

 

https://itunes.apple.com/jp/album/a-little-pain/1004267743?i=1004267754&uo=4&at=1000lGj2

 

NANAは、濃い。薄っぺらくない。

 

一人一人のキャラが、しっかりと確立している。

物語がそれぞれあって、尚且つリアル。

  

感情が入れ混じり、それぞれの「気持ち」がちゃんと人間ならではの性格でそれがはっきりとしている。

 

人間なら誰しもあるような間違いや弱さ。

 

そういった誰しもが見せたくないようなところが浮き彫りなんだ。

 

だからリアルでどの年代にも胸に刺さる。

 

Wish

Wish

  • OLIVIA inspi' REIRA(TRAPNEST)
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

NANAは、歳を重ねるごとに感じることが変わる。

それぞれのキャラクターたちの気持ちが、最初に読んだ時の理解と数年経ってから読んだ時の理解と、誰に感情移入できるかも変わってくる。

 

 

f:id:morimorimory:20180731162303j:plain

 

本日のBGMはもちろんNANAのプレイリストです。

間あいだに紹介していくのでぜひ聴いてください。

聞きながら読むとNANAの世界に入り込めるような工夫をしてみました。ぜひ再生しながら、読んでみてください。

f:id:morimorimory:20180731164809j:plain

何と言ってもNANAと言えば、この曲は絶対に避けれません!大好きな、NANAの世界にマッチしている。

 

GLAMOROUS SKY

GLAMOROUS SKY

  • NANA starring MIKA NAKASHIMA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

  

… 

 

ねえ ナナ


あの川べりで肩を並べて

水面を彩る光を見たよね


あの頃 口ずさんでいたメロディーを


もう一度 聴かせてよ

 

 

 この曲を聴くと、食卓がステージに、携帯がマイクに、三日月がスポットライトに

の場面を思い出します。あんな魔法を使えるのはナナしかいないよ。

このシーン大好き。ノブのナナへの愛を感じた。

 

 

 

まだ歌詞の付いていなかった
あの曲に


ナナがデタラメの英語を
乗せて歌うから


まるで不思議な呪文でも
掛けられてゆくように


あたしは その声の虜になったんだよ



食卓がステージに

携帯がマイクに

三日月がスポットライトになる


あんな魔法を使えるのは


この世にナナしかいない


あたしは今でも そう信じてる

 

 

映画版だと中島美嘉さんのGLAMOROUS SKY

 

しかし、アニメ版だと土屋アンナさんのroseなんだよね。

  

rose

rose

  • ANNA inspi' NANA(BLACK STONES)
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

中島美嘉さんも土屋アンナさんもどっちも好き!!

どっちも合う!かっこいい。

だから映画版もアニメ版も大好きです。 

 

黒い涙

黒い涙

  • ANNA TSUCHIYA inspi' NANA(BLACK STONES)
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

何回も読み返しているけど、最後までしっかりと読み返すのは今回で三回目。 (身内が亡くなったような気持ちになるし、とにかく泣きすぎて疲れるから)

 

だって、レンが、レンが。

って思うだけで視界がぼやけてゆく。(うるさい)

 

週刊誌サーチ(怒)なんだけど、なんだか倉田は憎めない。 

 

 

去年の秋の2017年10月15日の記事にもこんなこと書いていた。

 

NANAについて今週こそ書きたかったのだけど、 10巻あたりで辛くなってしまってね。

ありのままの言葉であなたを愛したいの - Mory's Play Land

 

ナナの気持ちも、奈々の気持ちもわかるんだよなぁ。。泣 ちょうど、奈々がタクミと白金の家にいるあたり。 あと、最後を匂わせる言葉を読んでいて、レンのことを思い出して、悲しくなってきた。 もうね、最後の方はいつも読めないんだよ。 数週間は忘れられない。

ありのままの言葉であなたを愛したいの - Mory's Play Land

 

 

最後の方が誰に自分を置き換えても、「運命のいたずら」だとしか思えないほどに悲しく、誰も悪くないのに、ただただひたすら悲しいんだよ。 

 

奈々(ハチ)は運命と言うけれど、ナナは偶然って言う。

 

 

 

これもNANAと言えばの曲。

  

ENDLESS STORY

ENDLESS STORY

  • REIRA starring YUNA ITO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 サビが世界観にマッチしている。

 

ここでなんですが、NANAあらすじを。

 

NANAのあらすじ

 

東京に住む彼氏と同居するため上京する小松奈々、ミュージシャンとして成功するため上京する大崎ナナ、出身地は異なるが同い年の2人のNANAは新幹線の中で出会った。その後、ひょんなことから奈々とナナは同居することとなる。さらに、ナナの所属するBLACK STONESとナナの恋人の本城蓮が所属するTRAPNEST、2つのバンドのメンバーたちを交え物語は進んでいく。

引用:Wikipedia

 

 

あたし達の出会いを覚えてる?


外はいつの間にか吹雪で

 

電車は走ったり止まったり

結局東京まで5時間もかかってしまったけど

あたしは少しも退屈しなかった

だけどあたしは自分のことばかりしゃべって

ナナの話は少しも聞いてあげられなかったね


もっともナナのことだから

聞いてもはぐらかしていたとは思うけど

 

… 

  

漫画を貼っつけたいのですが、著作権に触れそうなので。

 

私の絵で我慢してください。

 

・・・

 

なんて思って描いていたのですが……。

 

f:id:morimorimory:20180620005508j:plain

 

下手すぎて、話が入ってこないのでボーーーーーーーーツ!!!!(「ツ」でうまく隠しているけど、ハチの鼻アバターにしてしまった。見るに絶えなかったので隠しました、、)

 

 

NANAの歴史とシリーズ 

 

 

 

最初は読み切りとして二人のNANAの話が月刊誌に載ったそう。

 

それが漫画NANAの1巻に収録されてます。

1巻はプロローグで2巻から本編って感じかな。

 

NANA―ナナ―【期間限定無料】 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

NANA―ナナ―【期間限定無料】 2 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

 

アニメ版はプロローグ部分がなくて、映画版はナナのプロローグから始まります。

 

NANA -ナナ- 1 [DVD]

アニメ版 NANA

 

NANA

映画 NANA1

 

NANA 2

映画 NANA2

 

なので、どれを見ても見応えがある。全て揃えたくなる。

 

私的にアニメの声優さんたちの声はぴったしだし(特にハチとナナとシン)

ドラマの奈々(ハチ)は宮崎あおいちゃん!

可愛いしぴったし。

だからNANA2で宮崎あおいちゃんじゃないのは悲しかったな。

紗栄子さんの幸子も成宮寛貴さんのノブもぴったんこだった!

 

それにしても中島美嘉さんの声は私の想像するナナ。

完璧すぎる。私の教祖様だよ。

中島美嘉様が生きているからナナもどこかで生きてるんだって思えるくらい。

 

一色

一色

  • NANA starring MIKA NAKASHIMA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

NANAを知ったきっかけ

 

NANA―ナナ― 9 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

私はみんながどうやってNANAを知ったのかを知りたいです。

NANAをどんなきっかけで知りましたか?

 

 

NANAが全盛期の頃、私は『超GALS!寿蘭』にハマってました……。

 

超GALS! 寿蘭 Vol.7 [DVD]

 

 

あと『ぴちぴちピッチ』『ぴちぴちピッチピュア』ともに好きでした。

 

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア ボーカルコレクション ピュアボックス1

 

今思うと、人魚→ぴちぴち→で、ぴちぴちピッチだよね。

なんかすごい。(語彙力)

 

 

なぜあんなにも人気があったのに気づけなかったんだろうと今思うと悲しくなります。

 

私の真のきっかけは、2015年冬のこと。友人とゲオへ。

特に何も借りたい漫画がなくて、ふと上にずらっと並んでいるNANAが目に入りました。

 

 

私「NANAって漫画知ってる?」

友「読んだことないけど知ってる! 同じ名前の二人の女の子とバンドの話だった気がする」

私「そうなんだ……(ガールズバンド的なのかな?)」

 

って感じでスルーしてました。

 

そしてまた数日後、一人で映画を借りに。

チラッと漫画コーナーをのぞいたら、またNANAの漫画が目に入りました。

 

もうこうなったら3巻だけ借りてみよう。

 

 

あの夜


もしもナナが一緒にいてくれなかったら


あたしは身投げして多摩川の底に沈んでたと思う




本気でそう思う

 

 

これで3巻が終わるのです。

 

あの幸子のところでですよ。

 

気づいたらめちゃくちゃのめり込んでいました。

ヒーローだと思っていた章司が浮気して、ヒロインを泣かすなんてさ、ずっと王道漫画を読んでいた私にとってはなかなかの衝撃だった。(どこかに書いたったけど、当時のファンもめちゃくちゃ動揺していたらしい)

 

 

夜中にも関わらず、急いで借りにいき、読みました。

 

この時はてっきり21巻で終わるんだろうなと漠然と思ってました。

 

あれ?これで終わり?

 

そう思ってネットで調べてみると作者が病気のため休載。

 

ここで矢沢あい先生の現状を知ったのです。

 

 

 

三日月のスポットライト

三日月のスポットライト

  • 長谷川智樹
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

あの時 知らぬまに つないでいた その手を

 

本当は ずっと

 

握りしめていたかった

 

いつまでも ずっと 

 

 

f:id:morimorimory:20180620175512j:plain

 

『NANA-ナナ-』は『りぼん』姉妹誌の『Cookie』で連載し、2009年6月29日に急病のため雑誌『Cookie』26日発売号から、連載中の『NANA -ナナ-』を休載。

引用:Wikipedia

 

あの時全て読み終わってから、パラダイスキスの作者ということも知り、ハマりした。衝撃でしかなかった。まさに胸に電撃。タバコは真似できなかったけど、この年の誕生日プレゼントにはVivienne Westwoodのネックレスを買った。

 

2016年Cookie1月号にはNANAの付録のカレンダーが出た。

そのカレンダーはNANAのその後を表していた。全て描き下ろしだった。

 

f:id:morimorimory:20180623213800j:plain

 

表紙はハチ。

 

f:id:morimorimory:20180623213845j:plain

 

海にいるナナ。

 

2016年のカレンダーだけど、今でもこのカレンダーを月ごとに変えています。

 

 

2017年Cookie1月号にはNANAのトランプと淳子の部屋を読むことができた。

 

f:id:morimorimory:20180623203635j:plain

 

好きになりたての私が取り置きを取りに行くのにも緊張して、読むときは胸が熱くなったんだからずっと待っている人の気持ちを考えたら余計に涙が溢れ出た。

 

 

天使なんかじゃないも読んで、りぼん創立60周年記念サイトでiPhoneケースも買ったばかりだった。

 

天使なんかじゃない 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

f:id:morimorimory:20180623203536j:plain

 

矢沢あい先生が少しずつこうやって活動してくれることがとてつもなく嬉しい。

 

 

 

一人部屋の中で

一人部屋の中で

  • 長谷川智樹
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

子供がいるからとか

仕事があるからとか

 

 

今すぐナナを

探しに行けない理由は

色々あるけど

 

 

 

あたしはやっぱり

怖いんだと思う

 

 

 

 

伸ばしたこの手を

振り払われる事が

 

 

 

 

 

 

 

ねえ ナナ

 

 

 

 

 

春休みまであと一か月

 

 

 

 

 

もう何処にも行かないで

 

 

 

 

 

あたしも逃げないから

 

 

 

 

 

 

ねえ ナナ

 

 

 

 

あたしがナナに会いに行くのは

 

 

 

許されたいからじゃないの

 

 

 

 

 

 

今もナナを好きだから

 

 

 

 

ただそれだけだよ

 

 

イギリスにいることを知ったハチ。

 

この気持ちが心の底からわかる。

 

どうしていなくなったのかその細かい経緯はわからないけど、あの時のナナの孤独が痛いほど伝わったから。(ハチはタクミの家に帰ったり、ヤスは彼女ができたから甘えられないし、ノブもあさみがいるし、レンは死んじゃうし。痛い。胸がえぐられる。)

 

21巻で『別にハチが会いに来てくれなくても、たとえレンと別れる事になっても、大丈夫。あたしには歌がある。』って言っていたけど

 

レンが生きている上で別れることとレンが亡くなって別れてしまうのとでは全然違うもんね。

 

でもナナは歌ってた。

 

ナナを支えるのはやっぱり歌だったんだね。

 

 

 

  

おやすみナナ

おやすみナナ

  • 長谷川智樹
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

ねえ レン

 

 

 

 

レンがいなくなってから

 

 

 

 

 

 

あたし達が目指していた未来はすべて白紙になった

 

 

 

 

 

あたしは今もそこに何も描けずにいるの

 

 

 

 

 

 

ナナがいないと

 

 

 

 

 

 

始まらないの

 

 

ああもう、

大・号・泣 。

 

ネットで21巻の先を知る人の記事やツイートをたくさん調べました。コマの画像も何個か拝見しました。

ずっと話さなかったナナが、ノブに怒った言葉とかちょっとだけ和んだ。

 

私が実際にみた話ではないので、気になる方は調べて見ると出てくるので調べてみてくださいね☆

 

 

もちろんナナが気になるけど、ハチとノブのこと。

子どものこと。気になることだらけ。

 

どこかに書いてあった矢沢あい先生の言葉、「続きをお待たせして申し訳ないですが、いつか出し切りたい」そうおっしゃっていました。

 

いつか読めれば良いし、なんなら小説でも全然良い。

 

また矢沢あい先生が少しでも活動してくれれば嬉しい限りです。

 

f:id:morimorimory:20180624002011j:plain

 

f:id:morimorimory:20180623231907j:plain

 

f:id:morimorimory:20180623231955j:plain

▶︎ANNA SUI×7MANGA パラダイスキスのコラボ商品

 

矢沢あい先生が作り出したキャラクターを身につけているだけで心強くなれる。

 

オトナ女子日和さんに、ご近所物語や天使なんかじゃないのグッツが売ってあったりもしたから興味のある方はチェックしてみてくださいね!

 

biyory.jp

 

NANAといえばの多摩川へ行ってきた話 

 

2016年春。

あの川べりへ。

 

逢いたいよ

逢いたいよ

  • 長谷川智樹
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

f:id:morimorimory:20180623232708j:plain

 

あのジャクソンホールへ行こうと行ってきました。

 

が、オープン時間と予定が合わず、まだ行けていません。

 

ジャクソンホールの店員、佐藤公一に会いたかった。 

けど、実在する佐藤公一さんはまだいるのだろうか。

 

一度、ジャクソンホールはなくなりリニューアルしたという情報を聞いていたので、まだその真相は確かめられていない。

 

ジャクソンホール

食べログ ジャクソンホール

 

NANAの漫画が置かれていたと言うレビューが見たことある。

 

いつか行ってきたらここにレポしようと思います。

 

ジャクソン近くの神社がとても澄み切っていて心地よかった。

 

f:id:morimorimory:20180624001127j:plain

 

 

そして、章司のバイト先かな?なんて思いながら

 

f:id:morimorimory:20180624001430j:plain

 

ビッグボーイ 調布店
〒182-0033 東京都調布市富士見町3-24-11
1,000円(平均)799円(ランチ平均)

 

広くて綺麗で店員さんも優しくて最高だった。

 

外を見ながら、ハチとナナと幸子と章司のあの場面を思い出してしまった。

 

この日の夜も日中は暖かかったのに、夜は風が冷たかったな。

 

ハチとタクミの白金台

 

ある日の冬、赤坂のマンションを見たときにふと思い出した。

赤坂のマンションにはタクミがいたんだった。

 

f:id:morimorimory:20180624002042j:plain

 

そういえば、白金台ってどんなところだろう。

 

白金台へ行こうって思って行ったことがなくて、初めてその時行ってみました。

 

 

f:id:morimorimory:20180624002638j:plain

 

あ、トンネル、、狭。

 

印象に残りすぎていたのが、トンネルでした。

 

しかし、住宅街はやっぱりとっても立派。

 

シロガネーゼのハチか。

と思ってふふふってにやにや笑ってた。

はたから見たら不気味すぎるね。

 

 

2018/08/04 ジャクソンホールへ

 

f:id:morimorimory:20181008014255j:plain

 

 

そういえば…と思い、先日お昼の時間に行ってきました^^

 

f:id:morimorimory:20181008014328j:plain


ジャクソンバーガーとセットで付いてくるポテトとオレンジジュースです!!

 

いや〜カリッとしてて本当に美味しかった。

 

プレミアムジャクソンバーガーというものもありましたが、これは普通のジャクソンバーガーです。

 

f:id:morimorimory:20180808230001j:plain

漫画NANAのジャクソン(2・3・11・14巻)まとめ

 

私はハチ子が「ジャクソンバーガーとフレッシュオレンジジュース♡」と言っているシーンが印象に残りすぎていて、全く同じものを注文しました。

 

一号店ではなく、二号店目で漫画と全く同じではないものの。

漫画と一致する扉があったり、ウェスタン風なお店。

デコボコした木のテーブル。

 

同じテーブルに同じイスで、同じ目線でジャクソンバーガーを食べて、感激しちゃいました。

 

食後、店内をキョロキョロしても矢沢あい先生のサイン入りの漫画とかもうないのかな?と探してみたのですが、見当たらず。

 

店員さんに聞いてみると、案内してくださり、なんと奥の床にガラス張りの中にお洒落なレイアウトとして飾られていました。

 

f:id:morimorimory:20181008014457j:plain

 

お話をさせて頂き、ジャクソンバーガーを後にしました。

 

本当に美味しかったなぁ。 

 

調布駅北口から徒歩5分ほどで行けるのでぜひ。

 

本当に美味しいから!!

あのカリカリポテトとバーガーの組み合わせ…神です。

 

今度はバーの時間にまた行こうと思います^^

 

 

私のお気に入り、ジャクソンホールのすぐ近くの神社の空気もおすすめです!笑

 

f:id:morimorimory:20181008014035j:plain

澄み切った神社

 

 

 

 

まとめ

 

好きなものを大切にする為には我慢が必要なのに、

 

どうして神様は人間を、

 

好きなものに程我慢が出来ないように作られたんでしょうか。

 

 

神様は、悪魔ですか? 

 

 

と、読み終わってからすぐに我慢できずに書き始めてしまったのでまだ書きたいことは山ほどあるのですが、まだ話したくてしょうがないのですが、そろそろ締めたいと思います。

 

また読み返したら、一話ごとに書かせてください。

この記事に追記していきます。

 

ここにまだまだ余すことなく語りたい。

 

そして、キャラごとに感情などを考察し、まとめたいと思います。

 

今回はずっと抱えていたこの気持ちを余すことなく語らせてもらいました!!

あ〜スッキリ!!

 

 

余談ではありますが、FNSで中島美嘉さんがNANAの服を着て歌っていた時、涙が出るほど嬉しかった。

 

どうしても中島美嘉さんとナナを重ねてしまう自分がいる。

 

 

MY MEDICINE

MY MEDICINE

  • NANA starring MIKA NAKASHIMA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

このジャケットがかっこよすぎて、未だにCD未開封で飾ってある。

 

そして、最近でいうとJUJUさんと矢沢あい先生のコラボしたいいわけですよね。

 

morimorimory.hatenadiary.com

 

いいわけ

いいわけ

  • JUJU
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

何度聞いても、何度見ても、最高です。

 

 

 

そして最後に。

ご紹介したいツイッターアカウントがあります。

 

いつも、NANA・矢沢あい先生の情報を流してくださっている矢沢あいNANA (@nanahachinokoto) | Twitterさんです。

掲載許可は頂いております

 

twitter.com

 

私の大好きなアカウントで、今のツイッターアカウントを始める前の前のアカウントでもフォローさせていただいていました。矢沢あい先生が好きな方、NANAが好きな方がたくさん集まっていて、いつも見ていてとても楽しいアカウントです。

 

好きな方はぜひフォローしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ねえ ナナ


ナナは あたしの憧れで


ナナのようになりたかった

 

ずっとそう思って生きてきたの

 

 

だから お願い

 

 

もう一度 歌って

 

 

Truth

Truth

  • REIRA starring YUNA ITO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

f:id:morimorimory:20180624034355g:image

 

 

https://itunes.apple.com/jp/album/starless-night/1004267743?i=1004267760&uo=4&at=1000lGj2



次、読み返した時の考察と感想を書くときは、この曲から始まり、この曲で終わりたいから先に載せて起きます。

 

Shadow of Love

Shadow of Love

  • OLIVIA inspi' REIRA (TRAPNEST)
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


レイラのことを思い出すね。

近いの指輪が見えないなんて、不倫の歌に聴こえるのか。

運命論を信じるロマンチックな歌に聴こえるのか。

 

結局はどれも自分がどっちの気持ちに共感できるかなんだよね、レイラ。

 

恋愛に関しては、レイラに同情してしまう。

 

 

(ちょ、だめだ、永遠と語ってしまいそう)

 

 

 

ちょっくら一杯飲んで落ち着きましょか!!!!

 

f:id:morimorimory:20181209235417j:plain

ナナがハチとタクミにあげたあの魔王

 

 

 

⬇︎ LINE@から⬇︎

更新情報をまとめて受け取ることができます 

友だち追加