なぜ、こんなにもクロックタワー2に魅了されるのか。

 

こんばんは。

 

もりーです。

 

 

今日は、クロックタワーのサウンドトラックを聴いています。

 

CLOCK TOWER 20th Anniversary Sound Collection

 

20周年目に発売された、クロックタワーのサウンドトラック。

 

毎日毎日聴いています。

作業用BGM。捗る捗る。

 

こちらは20周年記念に2015年12月20(日)にお台場で行われたイベントなのですが、初のクロックタワーサウンドトラックCDが発売されるということで開かれました。

 

クロックタワー 20th アニバーサリーサウンドコレクション − トップページ

 

私も行ってきました!!

もうとにかく豪華で、その空間そのものが幸せでしかなかったです。

 

 

今日は、そんな大好きなクロックタワーのお話をさせてください。

 

 クロックタワーイベントについても過去の日記を見ながら、お話させてください。

 

クロックタワー2との出会い

 

 クロックタワーとの出会いは、両親のゲーム好きが高じていなかったら、出会っていなかったと思います。

 

幼少期、アパート住まいでした。

私を寝かしつけた後に、両親は暗闇の中ゲームをしていました。それはもうコソコソと

 

「わー!!」とか「チッ(舌打ち)」とか、そんな声も聞こえてきたりして、そんなのもう興味津々でしかない。

 

いとこもクロックタワーシリーズを持っていて、正月はクロックタワー三昧。

 

いとこは攻略本を持っていて、一緒にやったり。

懐かしくて泣ける。

 

思い出がいっぱい詰まったゲームなのです。

 

それを以前クロックタワーの生みの親、河野一二三さんにTwitterで熱く伝えたところ・・

 

 

おおおおおおお、嬉しい。伝わった!!Twitterやっててよかった。と感激しました。涙 

 

 

クロックタワーは、もちろん2というくらいだから、1もありますが、私の家には、クロックタワークロックタワーゴーストヘッドというものがありました。

 

クロックタワーシリーズ

 

 

クロックタワー2 ベスト

こちらが、プレイステーションクロックタワーです。

 

クロック タワー

 

たぶんこれが1。

 

1は、プレイしたことはありませんが、クロックタワー2と話が繋がっています。

 

1と2でお話は完結します。

 

 

そして、3。

 

CLOCK TOWER 3

 

こちらもプレイしたことはありません。

硫酸男が出てくるイメージでしかない。

 

 

クロックタワーゴーストヘッド

 

そして、こちらが、クロックタワーゴーストヘッドです。

 

クロックタワーシリーズの中で唯一の、舞台が日本!!

 

こちらもかなりやりこみました。

 

クロックタワー2とクロックタワーゴーストヘッドは、かなりやりこんでいます。

 

 

そして、今一番新しい。

 

NightCry(ナイトクライ) | PCゲーム、インディーゲームならPLAYISM

 

Night Cry。こちらもプレイしたことはないのですが、ゲーム実況者のプレイを何度も見てしまいました。キャラクターに個性があって好き。

 

クロックタワーイベントの参加

 

クロックタワーイベントを知ったのは、前々日の夜でした。

 

事細かに書かせていただきます。笑

 

前々日の夜、奇跡的にクロックタワーイベントがあることを知りました。

 

次の日(前日)は、祖母といとこと久しぶりのご飯会なのに、全く眠れず・・。

 

興奮状態。

クロックタワーイベント!???

お台場!?えっ、どうしよう。行きたい行きたい。

まだチケットあるのかな?行けるのかな??

一人ででも絶対に行きたい。

でも、ゲームイベントなんて行ったことないし、大丈夫かな?

でも、行かなきゃ絶対に後悔する。

日曜日だから、行ける。これは神様がくれた最高のプレゼントだ。絶対に行こう!

 

リアルに頭の中は、こんな感じでした。

 

ほぼオール状態で祖母といとこに会って、この気持ちの全てを話しました。

 

いとこは、クロックタワーの存在をもちろん知っているので、行きたいなら行けばとすんなりと言ってくれて、もう絶対に何が何でも行こう。チケットなくても、当日券にかけて行こう。と誓いました。

 

そこで、ゲームイベントなどに詳しい親友にもこのことを話しました。

あわよくば、一緒に行けたら幸せだとも思い連絡しました。笑

 

そしたらまさかのすんなり了承。

チケットの取り方もあたふたしていたら、チケットもすんなりと取ってくれました・・。

イケメンだ

 

そして、いざ、クロックタワーイベントへ行くことができました。

 

クロックタワーイベント当日

 

~Welcome お台バロウズ城 晩餐会~

inお台バロウズ カルチャーカルチャー

 

なんてまぁ、テンションの上がる名前でしょう・・!!

 

楽しみでしょうがなくって、一番乗りで先頭に並んでいました。

 

 

いざ、門が開かれると、好きな席を選べました。

 

中の写真は撮って良いのか分からず、あまり写真を撮っていないのですが・・

 

部屋のBGMは、クロックタワーシリーズの曲&大きな画面にはクロックタワーのゲーム画面。

最高過ぎて、涙目。

 

 いっっちばんテンションが上がったのは、クロックタワーのオリジナル食事メニューでした!!

 

クロックタワーシリーズを知っている人なら、どれも分かる食べ物と飲み物です。

 

私が注文したのは、

 

・千夏ちゃんの血まみれ包丁

(ノンアルコール ブラッドオレンジジュース)

 

・サイモンバロウズのハム

(ハム)

 

です。

 

まさかのクロックタワーの商品を頼んでいない。。笑

 

しかし、クロックタワー2の商品は、ンハ・イ・酒(シュ)のハイボールだけでした。

当時は、未成年。

 

この酒とシュをかけるところ、センス良すぎて大好きです。

 

 

イベントが始まるまでの時間はBGMを聴きながら食事を楽しんだり、近くの席の人と話していました。

 

会社員の方が急いで席についたりしているのを見て、

きっと、仕事終わって急いできたんだろうなぁ。。

このイベントに来ている方々は、みんなクロックタワーを知っていて、好きでいる人なんだなぁ。と周りに知っている人がいないから、それだけでものすごく幸せな気持ちになりました。

 

イベント中、河野一二三さんが、老若男女問わずイベントに来ていて嬉しいとおっしゃっていました。

 

本当にそうだった。きっと20年経っても、どんどん色々な世代に受け継がれている好ゲームなんだ。すごい。

 

その他にも抽選会とか、突然のシザーマンが登場したり会場は大盛り上がりでした。

 

 なにより、ヒューマン社の方々を目の前にしたことが感動しました。

 

いつもエンドロールで流れている名前の方々が、目の前にいる・・!!

 

感動感激。。

 

トークでは、ゲームを作る上で大変だったこと、会社のお話、こんな風に怖さを演出したとか、とっても貴重なお話をしていただけました。

 

更に、クロックタワー1のプレイを実際に見ることもできました。

 

クロックタワーのゲーム中は、BGMが少なく、足音だけの部分が多くで、そこがまた怖い演出を促していると聞いたときは納得しました。

 

なのに、シザーマンに追いかけられているときは、不安になるような緊迫感のあるあの曲。

 

出すとこは出す!!というこのスタンスが絶妙で最高に良いです。

 

このイベントに行けて本当に良かった。

親友には本当に感謝でしかありません。

 

また会ったら絶対に行くなぁ。

 

クロックタワー2はドラマCDも最高

 

クロックタワー2 ドラマCD

 

クロックタワーファンは、絶対に楽しめるドラマCD。

 

 

ドラマCD「クロックタワー ゴーストヘッド」

 

ゴーストヘッドバージョンもあります。

 

 

クロックタワーのドラマCDの声優さんの中には、私が小学生の頃から好きなアニメ。

 

金色のガッシュベル!! Blu-ray BOX

 

金色のガッシュベルの魔物の子レイコムとシェリーの親友で魔物ゾフィスの本の持ち主ココの声を担当している方がいらっしゃるのです。

 

なんか、聞いたことある!とは思っていたけど、知った時は驚きました。

 

とにかく聞いたことがない方には聞いてみて欲しいです。

 

ゲームの中では、カットされているジェニファーとノランの食事シーンが詳しく表現されています。

 

 

なぜこんなにもクロックタワー2に魅了されるのか

 

なぜ、私はこんなにも、クロックタワーが好きなのか。。

 

 

クロックタワー2 ベスト

 

特に好きなのは、オープニングの曲にバートンの探索とジェニファーがノランと別れてシザーマンと出くわす前ととにかくヘレンが好き。

 

なんだろう。

 

まず、キャラの個性が強いのも好き。

 

まだプレイしたことない方にはネタバレ注意なのですが、クロックタワーの好きなところをまとめてみました。

 

ハリスは変態男

 

ハリスというキャラの話しかける回数でジェニファーかヘレンになるという分岐も好きなのですが、このハリスという男。ロリコンでジェニファーが好きという。

とにかく変態で、分岐の時の居場所も、女子トイレの前にいるのがとても好きです。

 

ラストシナリオでは、ジェニファーにシザーマンのかっこで現れて・・・変態発言。これには引きました。

 

でも、好きです。

 

ヘレンが男前

 

全然動じない。まさにキャリアウーマンな全女性が憧れるであろう女性。

データが飛んだときも、あたふたせずに仮眠して待っていたからね。こんな上司が欲しい。

 

ノランとジェニファーのラブシーン

 

最後はハッピーエンドでくっつく二人。お似合いでなにより。

唯一、ジェニファーの部屋のBGMだけが安心する。実家のような安心感。

 

ゴッツはイケメン

 

人気キャラクターのゴッツ。

 

どうしても警部と呼ばれるのを嫌がり、警部補と言い直すシーンが何度もある。そこが好きです。

ノランとジェニファーがペアなら、ゴッツはヘレンとのペアって感じです。

ヘレンを守るところは、とてもイケメンです。

ゴッツもシザーマンが出ても動じないです。

 

シザーマンがアニメを見ているシーン

 

リックの家でのシナリオです。

シザーマンは、これでエドワードなのだというフラグが立ちます。

 

絶対にクリックしないと出れないので、絶対にこのシザーマンがアニメを見ているところをクリックしないと出れません。大事なことなので2回言いました。

 

 

なんだろう、物語がしっかりしていて陳腐じゃないとこが良いのだと思います。

 

私がどれだけクロックタワーが好きなのかというと、プレステが壊れてしまって、新しいのをそのために買ったら、今度はカセットが割れて壊れてしまい、PSVitaをそのために購入して、クロックタワーをダウンロードした。

 

と言えば伝わるでしょうか。

なぜそんなに壊れるのかというと何十年も遊んでいるからです。

 

笑い

 

 

 

長々と失礼しました!!!

 

 

クロックタワー大好き!!これからもずっと遊び続けます!!