Mory's Play Land

人生はドラマだ。

【最後のご挨拶】Morys' Play Landの思い出とこれから

お久しぶりです。 もりー(@morymolly247↗︎)です。 4月を吹っ飛ばして、5月になりました。 そして、その5月ももう終わろうとしています。 (真面目な記事しか書かなすぎて、このブログをどういうテンションで書いていたかを忘れてしまった) 何はともあれ、6…

どこを食べても美味しいと感じてもらえる価値のある人間

こんにちは、もりー(@morymolly247↗︎)です。 先日、お天気がいいので気がすむまでお散歩していました。 2時間ほど、お日様を浴びて歩きました 散歩って、いいよね。 頭を空にしてもよし。 音楽を聞きながら思い出に浸るのもよし。 西野さんのVoicy聞いて思…

【今年の目標を深掘りする】5.せっかちせずに、確認作業を忘れない!

もりー (@morymolly247↗︎)です。 やっとこ、最終回です。 1.得意を探して、得意を伸ばす 2.大きな結果を残す、とは 3.ミニマリスト思考に近づく 4.金銭感覚(節約術)を身につける 本日はラストの5個目、「せっかちせずに、確認作業を忘れない!」です…

【今年の目標を深掘りする】4.金銭感覚(節約術)を身につける

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 1.得意を探して、得意を伸ばす 2.大きな結果を残す、とは 3.ミニマリスト思考に近づく 本日は、4個目の「金銭感覚(節約術)を身につける」です。 金銭感覚ありますか 金銭感覚を養おう①支出を把握する 金銭感覚を養…

頑張ってる自分が好きかどうか、ただそれだけ【ブログを100記事書いて気づいたこと】

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 勉強の日々、煮詰まってきて、ブログを書きます。 今年はこの夢100に近づくべく、頑張るぜよ。! はてなブログ、この記事を更新したら、100記事になります。 100記事、、 初の100記事だ。 ブログを終える前に…

【今年の目標を深掘りする】3.ミニマリスト思考に近づく

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 前々回、1.得意を探して、得意を伸ばす 前回、2.大きな結果を残す、とは 本日は折り返し地点、「ミニマリスト思考に近づく」です。 ミニマリストとは ミニマリストに否定的だったけど、肯定派的に ミニマリスト思考に近…

【今年の目標を深掘りする】2.大きな結果を残す、とは

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 前回の【今年の目標を深掘りする】1.得意を探して、得意を伸ばすの続きです。 抽象的すぎたので、具体的にしたいと思います。 大きな結果を残すために 2.大きな結果を残す、とは 大きな結果を残すまでのプロセス 大きな…

【今年の目標を深掘りする】1.得意を探して、得意を伸ばす

あけましておめでとうございます。 もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ はてなブログは、あと6ヶ月で終了です。 よろしくお願いします! 実は、新年初記事を書き、アップしました。 2020年ダ〜!!今年の目標を書きました ↑ こちらのタイトル。 し・か・し…

【今年最後の振り返り】2019年、ありがとうございました。これから月の報告はモラリーでします!はてなブログは6月まで!よろしくお願いします!

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 2019年があと数時間で終わりますね。 こちらは31日の夜中に書いております。 こちらのはてなブログ。毎日、学校のクラス〜学年の人数くらいの来訪がありました。NANAの記事のときは、毎日1000人前後くらいで月間10,…

下書きに隠された感情たちの放出

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 過去の下書きをそろそろ清算しようと、見ていたのですが・・。 敵も味方もみないというタイトルがあって、本文はなし。 な、何があったん・・!? と、なりました。(今は覚えてない闇) 今回は、そんな下書きを見出しに…

帳尻を合わせる練習【11月の報告】

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 毎月言いたくないんだけど、 あっという間だねぇ。 と、どうしても思ってしまう。 もうあと少しで2019年が終わるなんて、信じられない。 ええ、23歳が終わる。。。。 ぴえん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(2019年のJCJKの流行語大賞語) 11…

子どもに質問されたら、なんでも一緒に考えて、答えてあげられる親になりたい

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 2018年は「真面目に正しく生きる」と決め。 2019年は「自分が正しいと思ったことを選択する」でした。 でも、正しさの判定基準は難しい。 誰にとっての正しさなのか、常識や普通は、誰のものなのか。 この問題にたどり着…

その先を読める人【10月の報告】

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 今年は大きなことを挑戦するのはやめておこうと思っていたのに。10月、挑戦してしまいました。そして、それは何も上手くいきませんでした。 決めたことを変えるからだぞ!! と、もう大反省。 まだまだ今月も研究中ですな……

少女マンガは、日常の中の奇跡たちが詰まってることを大人になって知る

現実にあることが、漫画の中の世界で描かれている。 少女たちが憧れてやまないアクションが溢れているのが少女マンガ。 毎日が、少女マンガのようなキラキラで溢れているわけではないけれど、世界中の奇跡を集めたら、日常の中に溢れていることでもあったり…

欲に忠実に生きたもん勝ちなのか…?という話

勝ち負け論(勝負論と言うのかな?)で何事も実は決めたい。 でも、そうしてしまったらとても苦しくなるのかな。 自分に勝つとかはよく意味がわからなかったんだけど、基本的な勝負ってもしかしたら自分とばかりしてるんじゃないのかなって思ってきたよ。 こ…

とある文の読み手の違い

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 最近、モラリー経由でDMをいただいて、主観と客観の違いに驚いた出来事があったので、記録します。 ツイッターのアカウントの話なのですが、もりーの本垢以外に、モラリーのブログの更新情報・ブログのことだけを書いてい…

意味を求めて三千里【9月の報告】

秋の風邪を絶賛長引かせて、ゴホンゴホンしております。 もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 私、身体は丈夫な方だと思うのですが、風邪を引き込む時は大体が病んでいる時です。 病は気からと言う言葉がありますが、本当にその通りだなと思います。 物事をな…

人生の“かもしれない”スロット

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 前回の人と関わるのが苦手なのは否定的な拒絶を恐れているからなのかもしれないも、 正直に話すことが正しいとは限らないのかもしれないも、かもしれないだったので、揃えたくなりました。かもしれないスロット。 なかな…

正直に話すことが正しいとは限らないのかもしれない【8月の報告】

海にも行かず、ほん怖も見れずに夏が終わってしまいました。 もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ ほん怖は、10月に20周年スペシャルが放送されると決まって、嬉しいかぎりです。 www.fujitv.co.jp 私の8月とは言うと、全てにおいて、勉強の一言につきました…

人と関わるのが苦手なのは否定的な拒絶を恐れているからなのかもしれない

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 最近、自宅で英語レッスンを受けています。 パソコンのカメラで話せるのがとてもいい!! 先生たちの母国はみんなそれぞれ違うので、授業もとても楽しめて勉強できてます。 中高と、英語は大の苦手で、中学生の頃の塾では…

セクハラやパワハラの痛みを知ってほしい。ももち麗子先生の「さけび」はどうにもならないさけびを変えてくれた闘いの記録だ。

もりー (@morymolly247↗︎)です。 下書きに溜まりに溜まって、どうしても気持ちが言葉にならなくて。 書いては消し、書いては消し。 ずっとモヤモヤしていた。 このモヤの原因はわかっている。 だけど、言葉がまとまらず、モヤモヤしていた。 ゆっくり、この…

ググれカス! ググってもカスな件【情報の質】

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 最近、視野が広がったおかげでとても精神が安定している気がする。あとは自分の道しるべ、生き方を決めたのがとても大きい。気が楽すぎ、わろた。 自分一人じゃ何も生まれないことを痛感した2019年前半期。本をたくさん読…

浅瀬の波で遊ぶ楽しさと深瀬の海で遊ぶ楽しさ【7月の報告】

【悲報】タピオカを食べ過ぎて、太りました。 もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 毎日の日記と、日記の中のフリースペースの一週間のまとめ。このブログ内での毎月の報告と一年のまとめ、誕生日の歳の目線での一年のまとめ。大事に生きれてる感あって好き。…

嫌だなと思うことに挑む時は無の境地

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 23歳になって、何か目標を! と思い、書き出して見ました。 23歳、第一の人生でやるべきことをまとめてみた【人生でやりたいこと100のリスト】 morally.jp このリストをすぐにアプリのタスクに記入して、何度も眺めて、何…

真っさらな場所から到着駅を作るのにはあるリストが役立ちます

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 心から願った夢が叶うと、手に入った感が凄い。 こんなことあったらいいな〜できたらいいな〜 ドラえもん…? そう思ったことが不意に叶ったとしても、それでも嬉しいけども! ちゃんと願って、叶える方が嬉しいんだね。 …

45分間で現代のプラネタリウムを楽しむ【コニカミノルタ天空ソラマチレポ】

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ あの、突然ですが私、、 プラネタリウムにどハマりしました。 映画じゃなくて、、 映画みたいな何か、、 七夕、、 プラネタリウムだ、、!! ってなって、ソラマチの天空ヒーリングプラネタリウムを見聞きしたんだけど、…

事実は小説よりも奇なり。木嶋佳苗を考える夜

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 親友にこんな本を借りました。 毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記という、女性が実際に木嶋佳苗の裁判を100日記録した本です。 女性目線で描かれているからこそ、男性とは違うであろう疑問に共感して、とても読みやすく、半…

心を守るためにする行動が人間的で目を反らせない

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ ふと、何をかもを実験に結びつけようとしている自分に気づきました。 食べる時も、眠る時も、お風呂に入っている時も、電車に乗っている時も。 なぜこんなにも自己実験が好きなのだろう。 そう考えたら、前に単純な感情の…

フラグを回収しまくった梅雨【6月の報告】

全ての言動のフラグを回収をしたい。 もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 6月の報告です。 (今月は色々あったので、目次付きです) ドメイン解除をし忘れた件 叫んだら、Twitterから通知がきた件 山ちゃんに希望をもらって感動した件 もりーのもりーちゃん…

質問箱の質問にブログで答えてみた

もりー (@morymolly247↗︎)です^ - ^ 最近、ちょいちょい質問箱にメッセージが届いてました。 // 質問箱の公式からのメッセージもあるかもしれませんが、一応5つあるので、答えます! 質問してくれた人、(ブログを読んでくれているかわからないけれど)あり…